2010年03月28日

春の夜の夢ばかりなる

ども、山崎ですsusumu.gif


本日も朝から祭当日の団体戦殺陣稽古。
連日の終日稽古はなかなか大変。
とは言うてもホンマに朝一からやったんは、団体戦で舞を舞う、
沖田さん・土方さん・龍馬さんの三人やねんけどな。
土方さんは、隣の駅にお泊りしはったようです。

残りは少し遅れて参加。
昨日夜に改善された殺陣を返し。


昼から通常芝居稽古。
週刊トリガー四頁追加。いつ終わりがくるんやろか…

体操・発声。
発声ん時に、新しい八場と九場を皆で交互に読む。
最初敢えて感情抜きで棒読み、そん後感情込めて。
いろんな読み方があっておもろかったです。


芝居は五場の途中、龍馬さん登場から。
山崎、中岡さんの代役で診療所で大騒ぎしてきました。
「新撰組」の芝居でこないに汗かいたんは初めてです(笑)
う〜む、やはり診療所は楽しい( ̄▽ ̄)


夕飯。夜は中岡さん、局長、永倉さんが参加。

殺陣団体戦のダンスおさらいの後、五場を今度は頭から。
そのまま六場、七場続けて。初めての局長の部屋のシーン。

からくり人形もとい機械人形の沖田さんがかわいいです。
永倉さんは、自分がもし脱走して原田さんらが追手だったらいう話しとって
ホンマは「試してみてぇーっ!」と言うはずが、思わず

「かっけーーー!(≧▽≦)ゞ」

と叫んどりました。自画自賛(爆)
本日の山崎特選NG大賞とさせていただきますわww

そういや七場では、沖田さんもおかしなこと言うとりましたな。
坂本さんと中岡さんが合体して、

「さかおかさん」やて。ぷぷww


四場やって最後にオープニングやって終了。
龍馬暗殺の殺陣は、龍馬さんがぼろぼろで凹んではりました。


ほな、また来週〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

人のこころもかくと知らなむ

ども、山崎ですsusumu.gif


本日は朝っぱらから祭り当日の殺陣パフォーマンス稽古。
しょっぱなからいきなりがっつりスクワット。
山崎まだこんくらいなら筋肉痛になるほどやないですが、
普段こないなことせぇへん人にはかなりきっつかったんと
ちゃうやろか(^0^;

今回は沖田さんのドリーム満載な殺陣ww
まずは剣舞っぽい部分を振り付け。
結構無茶ぶりな所もあって皆てんてこまい(笑)
てんてこまいって「天手古舞い」やねんてな。
何やステキな舞いみたいやな〜( ̄▽ ̄)はは


昼ごはんを食べた後は芝居稽古。

体操・発声。


まずは六場。
演出様が「土方さんが退場した後に」っちゅうのんを

「土方さんが脱走」

と言いまつがい!!( ̄□ ̄||)
屯所は慌てふためき大騒ぎ〜あり得んっ!

そんなこんな大騒ぎの後、永倉さんと龍馬さんが仕事や何やらで
中途退場。


山崎監察メモには、この後

「沖田さん、駝鳥(だちょう)?」

「沖田さん、脱腸(だっちょう)?」

と書かれてんけど、一体何をどう言いまつがってそないなったんか
もはや思い出せへん(苦笑)すんまへん。

続けて三場。サンバっ!(ちゃう)

夕飯の後、演出様退場により沖田さん主導の下、今朝の殺陣返し。
そういやフォーメーション途中で、「今肩を叩かれた人は左に廻って〜」
という沖田さんの言葉に、皆自分らの左側に廻ろうとしたら、
前でこちら向いてる沖田さんの左側でしてん。

沖田さんの「俺的左側」発言ww


今回殺陣には参加せぇへん島田さんが稽古に残っとって、沖田さんと殺陣の修正しとりました。続きはまた明日の朝いうことで。


ほな明日〜susumu.gif

posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

道なき世にも出づる旅かな

ども、山崎ですsusumu.gif

週刊トリガー6頁追加されました。
なかなか先が見えまへん。
せやけど今日は初めて全員揃っての稽古やで!おお!


まずは体操・発声。

昨日いろいろテンコ盛りになったオープニングを通し。
続いて二場、三場を通し。診療所です。
嗚呼相変わらず騒がしい。
そして久々に島田さん発動!
ちゃんと仕事する時はするんや〜って、山崎より毎回充分仕事してはります(爆)

そして四場、屯所。
ギャグと見せかけてシリアス、と見せかけてやはりお笑い、なんやろか?(^-^;


夕飯の後はまずタンゴの稽古。
何で新撰組でタンゴやねんってそれは言えへん(笑)
せやけど楽しそうでええなぁ〜診療所( ̄▽ ̄)

続いて五場。
武士はかっちょ良う納刀抜刀やで!
いやぁ〜中岡さん絶好調!
もちろん納刀抜刀が絶好調なわけやあらへんで〜くちやくち!(笑)

ちゅうわけで、本日の山崎特選NGは中岡さんの、


「労われた(ねぎらわれた)」


ホンマは「値切られた」ですねん(^-^;

まぁ値切られるよりは労われたいやね〜( ̄▽ ̄)


ほんでもって最新の六場、屯所は大騒ぎ!の巻。
最後に再びオープニング通し。


ほな、また来週〜susumu.gif



posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

こころからのどけくもあるか

ども、山崎ですsusumu.gif

いよいよ今日から後発組の近藤局長、永倉さん、島田さんが稽古に参加。
やっと全員揃うたわ。あ、いやでも二人休みやった…


体操・発声。

オープニングのダンスを後発組に振り付け。
めっさ高速でザクザク振りつけられていきます(笑)
いやぁ〜後発組やのうて良かった…あんなん覚えられへんわ。

オープニングにはセリフも混ざるんやけど、そのセリフの割り振りもされましてん。
ちゅうわけで、芝居セリフダンスこみこみでオープニング稽古。
だんだん形になってきた…ような…ような(^−^;


続いて一場。
局長と永倉さんがやってきて、ようやっと屯所らしうなってきましたわ。
早うこなれるとええなぁ( ̄▽ ̄)


夕飯時に演出様が仕事で再び抜け、あけびっちが参入。

夜はまず龍馬暗殺の殺陣を返し。
続いて昼間やったオープニングを返す。

そんなこんなん中で、演出様の代わりに監督しとった沖田さんが自らの不手際を謝りつつ、


「すいまセロリ」


と、想定外のギャグをかましはって皆総崩れ(笑)
空耳?!いや確かに今「セロリ」言うたよね??( ̄□ ̄‖)
いやまさか沖田さんがそないな駄洒落を口にするとは。


気を取り直して、島田さんへウエストサイドストーリーの振り移し。
何で新撰組でウエストサイドストーリーやねんってそれは言えまへん。

昼間やった一場を返して、四場と六場の代役部分を一気に本役さんに引き継ぎ。


稽古後は、局長と島田さんは沖田さんらとお茶へ。
残りは永倉さん復帰で呑まんわけがなかろう!(爆)っちゅうわけで鳥屋さんへ。


ほな明日〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

むら雲のちりゆく空も面白く

ども、山崎ですsusumu.gif

暑い!暑いやないか!何やこの天気は!

今日は午前中に、未だ別イベントの為稽古に参加出来てへん永倉さん・島田さん・近藤局長の出とる発表会を観覧。時間がギリやったんで、挨拶もそこそこ稽古場へ移動。
あまりに暑かったんでアイス買うて食べながら店出てきたら、向かいの店から同じくアイス食べながら龍馬さんが歩いてきたんでお互い大笑いしながら相手のアイスをクロス喰いww


ざくっと昼飯を食べた後に、昨夜つけた龍馬暗殺の殺陣を演出様にお披露目。
コンセプトは良しやってんけど、音楽がめっさ余ってもうてやはり殺陣を増やすことに。
あとは合間の小芝居で微調整。

龍馬を斬ったのは一体誰なのか?!じゃじゃーーん!

…っちゅうわけで。
巧く流れたらなかなかかっこええシーンになるんやないかと( ̄▽ ̄)うきうき


あらためて、体操・発声。

ここで仕事の為抜けた龍馬さんと入れ替わりに高井先生登場。
週刊トリガー追加されました。
またえらい中途半端なところでto be continued.なもんやからやきもきですわ。


まずは三場を稽古。
本日は更に出席者が少なくて代役満載。
山崎、龍馬の代役やってんねんけど、土佐弁がえらい気持ち良うて(笑)
こがなしゃべりかたしとったら、自然とのうよおなるぜよ。なんてな。


夕飯休憩。

五場の体捌きと何故かタンゴの練習(w
た、楽しい…くく(^人^)
早う本役の人たちでやってはるんを見たいですわ。

続いて今日追加になった六場「えーー!沖田さんがっっ?!」なシーン(w
ざらっと読みをやってすぐ立ちに。
後藤くん受難の始まり。いろんな意味で。

そして再び五場。タンゴの後のシーンから。
「沖田さん、龍馬に唆される?!(なわけあらへんやろ)」なシーン(w

最後にオープニングのダンス。
正式にフォーメーションがつきました。
ダンスから殺陣まで通し。エア龍馬やったんで殺陣は何となく(苦笑)


稽古後は皆大人しく寄り道もせんと帰宅。


ほな、また来週〜
posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

青葉涼しきあかつきの風

ども、山崎ですsusumu.gif


先週と打って変わってめっさええ天気です。
本日は終日和室。

体操・発声。

最初はオープニングのダンス。とりあえずラストまで振りがついたで〜
速いです。いや、振りがついたことが速いんやのうて、振りが速いんです(汗
ばたばたですわ。これからこなしていかなぁ…(遠い目)


本日欠席が多いため代役満載で、まずは五場の診療所。龍馬登場まで。
おかしな医者はまたおかしなこと言うてました(笑)

っちゅうわけで今日の山崎特選NGは、高井先生の、

「亀のような境地」(ホンマは「神のような境地」)。

万年も生きたらそら神に近付くんやないかっちゅうある意味間違っとらんかもと反芻しとったら危うく騙される言い間違い。(いや、騙されへんやろ)

続いて二場、一場と遡り。


夕飯休憩後、夜は演出様が仕事でいなくなってもうたんで、殺陣稽古。
スクワットに簡易腕立てをかる〜く流す(^w^)

久々なんでまずは基礎練から。
摺足、真っ向、左右面、左右面の受け。
流派によって受け方とかも違うてくるんで、最終的には「自分がかっこ良う見える」形っちゅうことで(笑)

最後に龍馬暗殺シーンの殺陣をつけましてん。
いやぁ史実的にはえらいあっちゃこっちゃ斬りつけられてはるんやね、龍馬さん(>_<)いてて。

音楽と踊りとセリフと、融合するもんがわんさかあるよって、明日演出様に「こないになりました〜」言うて見せることに。忘れんようにせんと(おいおい)


稽古後、土方さんは明日休みっちゅうことで井上さんらと呑みへ。
山崎調子悪かったよって珍しく呑み組ではのうて沖田さんらとお茶組に参加。
調子悪いんやったら寄り道せんとはよ帰れやっちゅう感じですがの(^^;


ほな明日〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

はげしかれとは祈らぬものを

ども、山崎ですsusumu.gif


本日日曜は、終日和室。
和室はごろごろ出来てええねんけど、畳くずが半端ないんが玉に瑕。

週刊トリガー今週号が六頁追加されました。


体操・発声の後休憩を挟んでダンス。
まだ全く習っとらんかった医者の弟子の寺田くんに振り写し。
ま、若いからさくさく覚えるやろ。ははは。

一通り振り写しが終わったら昨日の診療所のシーンをざらっと流す。
「沖田さん、自分のあまりのセンスのなさに凹む」と
「しぇんしぇ〜魔法のしゅじゅちゅを行う」の二本でお送りいたしま〜す!←お前はサ●エさんかっ。

それにして今回の沖田さんはくるくるよう動きはります。病人やのに(苦笑)


夕飯休憩の後、そのまま昼の続き。
そして屯所。クラッシャー中岡さん代役による局長の破壊的なシーン。
っちゅうか中岡さんがやっとるから破棄的になってもうたとも言う(笑)
ホンマの局長が稽古に参加してきはったらきっと「そんな動き出来るかっ!」と怒るやろなwwふふふ

その後、昨日の「チーム二日酔い」のシーンから今日追加になったとこまで。
追加になったシーンでは、何故か剣術の稽古をすることになってまずは体捌きからや!
っちゅうことで皆で体捌き。
それにしても体捌きなんて久々やってんけど意外と覚えとるもんやねぇ( ̄▽ ̄)
やはり身体に染み込んだ技は…おっとこれは芝居の大事な伏線ww
そしてこの体捌きがこの後どう捌かれるのか!続く(爆)

最後にダンスをやって終了。


結局雪にはならへんかったけど、雨雨。寒いし。
今度の週末は天気いいとええねんけど。


ほな、また来週〜susumu.gif








posted by 山崎烝 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

わが衣手に雪はふりつつ

ども、山崎ですsusumu.gif


本日土曜は、昼間和室で夜は皆に大不評な小部屋で稽古。
先日のいきなりな夏日から打って変わって、
♪雨は夜更け過ぎにぃ〜雪へと変わるだろう〜
…っちゅう急転直下の極寒へ。うひゃ〜(>_<)


まずは体操・発声をざっくりやって、最初は診療所のシーンから。
おかしな先生のおかしな振り付け。
っちゅうと「何やそら」って感じやねんけどそうとしか言われへんねんww
いやホンマあの医者おかしいやろ。

続いてお馴染み屯所のシーン。
こちらもおかしなもといステキな井上さんww
土方さんはかなり不調な様子。油にヤラレたんか、何や内臓がよろしうないみたいです。

その後も別の診療所のシーンと屯所を交互に稽古。
中岡さんは、診療所のシーンではもちろん、屯所でも今は別件で稽古に出られへん局長の代役をやってはるんで全てのシーンにおいて皆を爆笑の渦に巻き込んどります。

いやぁ〜もはやアレは天然の ネ申才支 !

部屋を移って夕飯をとったんやけど、土方さんは更に絶不調にならはってほとんど死んでました。
あの小部屋のせいも多大にあるんやないかと思われます。
…と、皆さん言うておられました。
実は山崎鈍感なんでようわかりまへんが(笑)

そんなこんなで夜はまずダンスをやって、「チーム二日酔い」のシーン。
いやぁ〜土佐弁大変そうやねぇ〜( ̄▽ ̄)
まっことようわかるでぇそん苦労!おおっと思わずエセ土佐弁になってもうたわ。なんてな。あぶないあぶない。
そいから昼にやった診療所のシーンの続きをやって終了。


いつもバイクの中岡さんが今日は電車やったんで、皆で茶屋に。
以蔵さんと後藤くんが回る寿司屋さんでちゃちゃっと腹ごなししてきはって、途中合流。
お土産に買うてきてくれはった「たこの卵」言うもんをこっそり回し食べ。
山崎「こりゃナメ●ジみたいやね」とうっかり言うてもうて皆から大ブーイング!えろうすんまへん。

ちなみに沖田さんは「これは宇宙人だ!」言うて見向きもせぇへんかったです(笑)



ほな明日〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする