2010年04月29日

みじかき芦のふしの間も

ども、山崎ですsusumu.gif

世間はGWやね(遠い目)


本日は朝から殺陣稽古。
全員がなかなか揃わへんもんやから、稽古不足な部分や、未だ決まってへんところもあってちょっと切羽詰ってきとります(>_<)せやけど何とかやれるだけやる!

昼ご飯の後、ちょっと休憩して体操・発声。
台本のとある一頁をそれぞれグループ毎にちょっぱやで会話。
早口やけど何言うてるかはわかるように、感情も込めて。はは(^=^;

何や部屋の空気が悪かったらしく、皆あまり調子良うない感じやったんでちょっと窓を開けて空気の入れ替え。
もっとも山崎いつもの如く全く気づかず(笑)
「生物学的にKYだよね(爆)」何やてーっ!( ̄□ ̄‖)
せやけどある意味羨ましいとも言われてん。埃とか花粉とか淀んだ空気とか全然わからへんもんなぁ〜わはは。


発声が終わった後は、まず十五場・診療所から。
高井先生、沖田さん、寺田くんの三人でそれぞれ一気に全てのセリフを読む→三人で一気に読む→ぐるぐる部屋を回りながら読む、といった形で訓練(?)を。
下駄を手にぶらぶら下げて回遊しながらしゃべってはる沖田さんは楽しそうでしたw

十四場・屯所〜終幕まで。
最後の挨拶並びを決定。

ここで本日の山崎特選NG第一弾!晴れ

龍馬暗殺の報を聞いた土方さんが「顔見知りの仕業らしい」言うのんを

「人見知りの犯行らしい」

言わはってん。「人見知り」って……
しかも「犯行」って…新撰組はいつから刑事モノにww

そないなわけで、「人見知りの犯行」が局地的に流行ってます(笑)


その後戻って十三場、六場〜七場。
永倉さんの代役に中岡さんが入ってたもんやから心の準備はしててんけど、予期せぬ「シャーー!」いう奇声にヤられてもうて、説教せなあかんところを満面の笑みに(>_<)
くそ〜負けてもうた!

局長は沖田さんに「坂本龍馬とはよろしくやっとるかね」言うてました。
うっとこのアイドルに何てことを!(笑)
(ちなみにホンマは「仲良くやっとるかね」ですわww)

ここで夕飯。音響さんがやってきはりました。

夜はまず八場〜十一場。
演出様から

「たるい!!」

と心の叫び!( ̄□ ̄‖)
きりきり詰めるよ!っちゅうことでもう一度九場から。
高井先生の気持ちがうまいこと繋がらへんっちゅうことで、九場のセリフ一部大幅カット。すっきりさっぱり。

続いて十二場・診療所〜終幕、五場の途中〜十一場まで。
ほなここで本日の山崎特選NG第二弾!晴れ

沖田さんが、坂本さんの話をしてはる時にホンマは「この国を豊かにすると言ってました」言うのんを

「この国を愉快にすると言ってました」

言うてはりましたww
いや確かにあの人なら愉快な国にしてくれそうやねんけどなwww


ほな、また明後日〜susumu.gif




posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

もれ出づる月の影のさやけさ

ども、山崎ですsusumu.gif

本日も快晴ーっ!晴れ 今日はいつもと違う稽古場。
途中で、新撰組烈伝シリーズで黒猫をやってはるAさんが来訪。当日お手伝いしてくれますねん。おーきに。


体操・発声の後、沖田vs以蔵の殺陣を修正。セリフと殺陣がなかなかうまいこと両立せえへんですわ。がんばれ〜

以蔵さんは宮本武蔵みたいなパイナップル頭になってはりました。
たぶん本番仕様ですww


続いて五場〜終幕まで。体捌きの稽古含めて。
先週に引き続き、「鯛のエリ」がなくならない中岡さん(笑)
思い余って「エリィア」と巻き舌チックになったりもしてはりました。

ともかく「間を詰める」が課題。
テンポが悪いと笑えるとこもおもしろないことになってまうからなぁ。

後半を詰めていくことになり、十場〜十四場まできりきりと。
坂本さんの銃が坂本さんの暴れっぷりにごとっと床に落ちて欠けてもうてん(>_<)本番までそっとしとくことに。


夕飯後、休憩中に皆で殺陣とダンスの自主練。

夜は十二場〜ラストまでをきりきりと。
高井先生が坂本さんのことを「橋本さん」言うてました。
また新しい登場人物が…(^-^; 大阪府知事かいっww

クライマックス詰め詰め。
沖田さん、3回に1回くらい「近江屋です」「大宮です」になってます。
セリフと殺陣がちぃとも上手いこといかんくて、沖田さんオーバーヒー気味。

「もーーバカでやだーー!!」(×2)と叫んではりましたww

っちゅうわけで、沖田さん休憩。
一場・屯所やって、オープニングから一場までを返し。
続いて二場〜五場まで通して終了。

次回はいよいよGWに突入〜
ほな、また〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

みだれて今朝はものをこそ思へ

ども、山崎ですsusumu.gif


快晴!!晴れ

体操・発声の後、本日はBGMが入るシーンを順に曲入れながら確認。
今回、「ここはこの曲か!( ̄□ ̄||)」と驚くことも多く(笑)

初っ端オープニングの第一声の音取りがよりによって山崎やってん。
まいったわ。とりあえずOKもろたものの、毎度どきどきすることになるねんな〜とほ。


ここでいきなり山崎特選NG。沖田さんですww
「奴(坂本龍馬)を探ってる」言うところを

「ヤクを誘ってる」言うてました。

周りは沖田さんいつのまに薬の売人なんかにwwと盛り上がっててんけど、実は山崎には、

「ヤツを誘ってる」と聞こえててん。

いや焦ったわ。何何どういう意味やねんって。
新撰組に誘うてんのかそれとも…流石ロミジュリ(いや違うって)。

土佐チームは全般的に南国な雰囲気漂う曲ばかりで陽気な感じです。
いや陽気やのうてあのノリは病気か?(爆)

一通り曲が入るところを通して、夕飯。


夜はタイム計りつつ、まずはオープニングから一場。
着替えのタイムも確認。←これ大事!!

演出さまより「出来るだけ速く!でも滑舌良く!」というお達しが( ̄□ ̄||)

…ははは(遠い目)

ま、ともかくテンポ良くっちゅうことや。


続いて二場・診療所。
高井先生はホンマは「団子で腹ごしらえしてから」言うところを

「団子を食ってから」
「団子を食してから」
「団子を食べてから」

と、三回も言い直しててんけど、見事にどれも合ってへんっちゅう…(^-^;
本番は言ってもうたもんで押し通すしかないねんけどなww

四場〜八場まで順次通して終了。


ほな、また明日〜susumu.gif

posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

広報活動:日野ケーブルテレビ局などなど

ども、山崎ですsusumu.gif


さて本日は、日野ケーブルテレビの「デイリーひの」で芝居の宣伝を流してもらえるいうことで、沖田さんと坂本さんらと共に撮影に行ってきましてん。
山崎今回は付き人兼監察やないただの観察でww

とりあえずお昼に日野駅前の茶店で、先に朝から行って打ち合わせしてはる音響さんと主宰さまと合流。

するはずが。

中央線トラップにハマり、沖田さんと山崎はそれぞれ大幅遅れ。
雨やし寒いし散々でしたわ。

気を取り直して昼飯食べながら打ち合わせ。
沖田さんは必死でインタビュー用のセリフ(?)を覚えてはりました。
「気ぃ失うかも〜(>_<)」と何度も言う沖田さんに、皆で
「いやいやそれもいい思い出になるよ。あん時沖田くん真っ白になって固まっちゃってどうしようかと思ったよねぇ〜あははは!なんてさ」などと励ます。←どこがやねん(笑)


そんなこんなで14時半頃、井上源三郎資料館の井上家へと赴き、離れをお借りして衣装に着替え。

沖田さん、袴にシワがあったもんやからちょっと不服そう。
TVは上半身しか映らへん言うてたんで大丈夫です言うてもやはり気分的に気持ち悪いらしいですわww
ま、せやけどそれより髪型がうまく固まらへんよってそっちの方が気になるようでしたが。
ちゅうわけで山崎、スタイリング剤を常備して同行ww

井上源三郎資料館館長の五代目子孫・井上雅雄さんに連れられて出発。
まず日野ケーブルテレビ局行く前に、日野宿本陣と日野図書館へご挨拶。
芝居のポスターを持って営業活動(^-^)

そして日野ケーブルテレビ局へ。
まずは司会者のお姉さんと軽く打ち合わせ。
沖田さんちょっと固まってはります。見守る方もどきどきですわ。

と、どうやらカンペをテーブルの上に置いとっていいらしいっちゅうことで全員ほっと安心(笑)

中岡さん作成の「TRIGGER予告編」も放映。

沖田さんがリハでしゃべってはるのを山崎の横で見とったうっとこの演出さまが小声でボソッと、
「『おじいちゃんおばあちゃん』じゃなくて『ご年配の方々』だろう!」とダメだししてはりました(笑)
結局本番も沖田さんは「おじいちゃんおばあちゃん」言うてましたがww
かわいいからええんちゃいますかね。


坂本さんのカンペがべろべろよれよれで、司会のお姉さんには「龍馬っぽいw」とウケとりました。
ちなみに坂本さんは、台本もべろべろよれよれです(爆)

沖田さんの役者名は早口言葉かいっちゅうめっさ言い難い名前なもんやから、、司会のお姉さん辛うじて発音しながら「難しいですね(^-^;」言うてはりました。

それにしても今日の司会のお姉さんは美人で朗らかでええ人やったな( ̄▽ ̄)


収録も無事終了して、一同一路朝日新聞社立川支局へ。
向かう途中、ひの新選組まつり実行委員長の中澤さんも合流。
井上さんの車が満員で、近いとは言うもんの、目上の方を雨ん中歩かせてしまいました。すんまへん。山崎ただの付き添いやのに。

さて。朝日新聞社立川支局に到着したものの、担当の方がまだ出先から戻って来とらん言うことで待ち〜。
支局長さんが場繋いでくれはっててんけど、えらいおもろい方でしたわ。やはり瓦版屋さん言うのんはどっか視点が違いますな。

そんなこんなで結構待った後、ようやく担当者さん到着。
さくっと取材をしてもろたんやけど、いやもうこの担当記者さんが最高におもろい方でしたわww
本日のクリティカルヒット。うっとこ皆ヤラレました(笑)
何や発想っちゅうか発言が「そこいくんかい!」ちゅうか「そこきたか!」みたいな感じで、やっぱ瓦版屋さん言うのんは(以下同文)。

うっとこの沖田さんと坂本さんを(そこまで愛し合ってるわけやない)ロミオとジュリエットに例えたんは大ウケでしたわ。注釈付ロミジュリww


すっかり時間を食ってもうた朝日新聞社を出て、最後に東京新聞社へ。
中澤さんは別の会合があるためここでお別れ。ホンマ忙しい方ですねん。お疲れ様です。
ここでもざらっと取材を受けてさくっと終了。

ビルから出たとこで演出様が階段見失のうてこけて捻挫!(>_<)
一昨年だかに芹沢鴨忌のイベントで玉造に行った際にもおんなじようにコケはって捻挫したんよね。玉造の悪夢再び。
今回は前回ほどひどくはない言うてはりましたが。演出様の「大丈夫」は全然大丈夫やなかったりするんで(^-^;


予定よりすっかり遅うなってもうて、ホンマはこの後殺陣稽古が入っててんけど諦めて中止に。
井上家に戻ってゆるりと着替え。
お茶やらお菓子やらが用意してありました。おーきにありがとうございます。



いやぁ〜なかなか出来ひん経験が出来て、えらい楽しかったですわ。

ほな、また週末〜susumu.gif



posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

わたの原八十島かけてこぎ出でぬ

ども、山崎ですsusumu.gif

本日は朝っぱらから殺陣稽古。
午前中大騒ぎして昼ごはん食べたらちょっと休憩。

午後、芝居のみの人々も集まってきて、体操・発声。
発声後に、台本後半部分の自分のセリフだけを一気にそれぞれ読み上げ。
終わった人からひと休み。沖田さん最後まで居残りしてはりました(^-^;

まずは五場、坂本さんの登場からやって、その後五場を最初から。
そのまま六場〜七場続けて。
土方さんが「奴は短筒(たんづつ)を持っている」て言わはった時に、沖田さんが寄ってきてこそっと、

「奴はタンスを持っている、って聞こえた(^人^)クスッ」

と耳打ちして行かはりましたww

そういう沖田さんは、坂本さんに向かって「坂岡さん」言うてました。坂本さんと中岡さんが合体してますがな。

更に土方さんは「坂本総司」言うてました。誰やねん、それ(笑)

今日は何や皆さん名前がとっちらかってはりますww


気を取り直して、八場から一気に終幕まで。ガンガンいきまっせ〜

途中、新撰組烈伝シリーズで以前、医者の松本先生をやったNさんが陣中見舞いに。音響さんも来はりました。


ここで、本日の山崎特選NG集!晴れ今回は中岡さんの二本立て!!

「鯛のエラを掴んで」を「鯛のエリを掴んで」と。鯛のどこに衿があるんや。

井上さんの代役に入り、沖田さんが何処にいたかを説明すんのに「厨(くりや)でかゆをすすってた」言うところを

「厠(かわや)でかゆをすすってた」

言わはってん。いくらなんでも沖田さんがそないなこと(>_<)
うっとこのアイドルに何やらせんねんっ!(笑)


さて、夕飯休憩。Nさん土産の鯛焼きを頂く。うまー(≧▽≦)ゞ
Nさんが帰らはったんと入れ替わりに、前回の新撰組烈伝シリーズで斉藤さんやったS水さんが来はりました。

夜はまず五場〜終幕まで。
実は中岡さんは先日階段落ちしはって尻を痛めててんけど、そのことを坂本さんは知らんかったんで、中岡さんをどつくシーンで蹴りが見事に尻にクリーンヒット!中岡さん涙目になってはりました(苦笑)

その後、シーンは前後してんけど、オープニングから五場まで一気にやって終了。


ほな、また来週〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

天の原ふりさけ見れば

ども、山崎ですsusumu.gif

今週もええ天気ですな( ̄▽ ̄)


体操・発声の後、まずはタンゴの稽古。
音楽にのってええ感じに仕上がってきとります。
続いてオープニング。
装置の関係上、ダンスは走り込むことに!!( ̄□ ̄‖)
実際のタイミングは当日合わせになるんやないかと。どきどき。

一場・屯所〜三場〜四場〜五場の坂本さん登場まで。
本番近うなってきとるんで、がんがんつなげます(笑)
局長はこの日、高井先生の代役に入ってめっさ楽しそうでした。


夕飯時に演出様がお仕事により抜けはったんで、夜は殺陣を中心に稽古。

まずは団体戦用の殺陣。
沖田チームは少人数戦と同じ手を流用。ごっちゃにならんで済むんでホンマありがたいです。
ほんでもって土方チームの後半の殺陣をフィニッシュまで。

続いて芝居の中で使う、沖田vsあけびの殺陣。
セリフしゃべりながらの殺陣はいろいろ大変やね〜( ̄▽ ̄)←他人事(笑)
せやけど決まればめっさかっこええと思うで、ここは。


残りは再び芝居の稽古。

八場・あけび一人舞台、十場・屯所。
土方さんが「六番隊が狙われた?!」っちゅうところをいきなり「坂本龍馬が狙われた?!」言わはりましてん。
いや、坂本さんは狙われとるよーな狙われとらんよーなっちゅうか坂本さんが狙われても、うっとこはどーでもいいっちゅうかむしろ願ったり叶ったりっちゅうか…(笑)

途中、舞監兼方言指導のSさんが来てくれはったんで、ボロボロやった新しい部分の関西弁と土佐弁のセリフを確認さして貰いました。


ほな、また明日〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

昼は消きえつつ物をこそ思へ

ども、山崎ですsusumu.gif

いや、ええ天気ですな( ̄▽ ̄)


体操・発声前に、OPのダンスをわらわらと関係者一同自主練ww

体操・発声後にまずは十場〜十一場稽古。
そういや最近、自分が出るシーン終わって帰ってくると、山崎の稽古覚書に中岡さんや坂本さんが落書きしてますねん(^-^; こん時も戻ってきたら、

「おでかけるのは」っちゅう落書きメモが…

くそう!ああ間違えたわい!「おでかけは」と「でかけるのは」っちゅう二つの似たセリフを混ぜてもうたよ(>_<)そんなもん拾わんでええっちゅうの。

続いて十二場・診療所。
島田さん、ソデから登場する際に派手な音立ててゴミ箱にけつまずいてはりました。
かっちょ悪いで(笑)

そんでもって中岡さんは、「二人権兵衛」を「ダブル権兵衛」言うてはったわ。
さすがハイカラやねww
更に中岡さんは自分とこの「陸援隊」を噛んで「リコン隊」言うてはりました。離婚はないやろ。

十三場・化野。(ばけのやのうてあだしのやで〜w)
沖田さん、例の「近江屋」の発音がうっかりすると

「大宮」

になってはります。埼玉かい!( ̄□ ̄‖)


夕飯後、沖田さんはあけびっちと芝居の中の殺陣つけ。残りはまつりの殺陣稽古。

1時間ほどそれぞれやった後に、オープニング。
続いて二場〜三場、五場の診療所チーム強化時間ww
中岡さん、勢い余ってつんのめってはりました。危ないで〜本番用の袴はいとるから破らんようにせんと。←そっちかい。

更に七場〜九場。
高井先生とっちらかって「裏の枯れ井戸」言うんを

「裏の庭井戸」

とか言うてはりました。いやとっちらかったシーンではあるんやけど。とっちらかり過ぎ(笑)

最後に十四場・屯所〜終幕まで。
ラストシーンがなんとなく出来上がりましてん。
大団円な感じで( ̄▽ ̄)


ほな、また来週〜susumu.gif













posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

高砂の尾の上への桜咲さきにけり

ども、山崎ですsusumu.gif

本番まで1ヶ月をきりました。
とうとう「週刊トリガー」完結!!やった!!!

っちゅうわけで、新しい十場から終幕までを読み合わせ。
続いてさっそくその部分の立ち稽古。
沖田さんがとっちらかって、永倉さんのことを

「永崎さんっっ」言うてました。山崎混ざってますがなww


タンゴのシーンを更に面白うするために、動きを増やすことに。
坂本さんがおらんかったんで、代役に入ったんやけど、いやぁ〜このシーンは何度やっても愉快な気分になるのお!わはは!


あっという間に夕飯。
中岡さんと山崎、演出様手作りの弁当を配給されましてん。うまーーーっ!(≧▽≦)ゞ

夕飯後、休憩中にまつりでの殺陣パフォーマンス用剣舞をおさらい。
そのまま夜間稽古突入。
一場・屯所。土方さんいきなり「ちっ!」と舌打ちからスタート。いや、確かにそういうシーンやねんけど(^-^;

永倉さんはセリフがあやしく、「うわー見たかったなぁ!」言うところを

「ほほう!」

と元気良く感心したもんやから、皆から「局長かよ!」と突っ込まれてはりましたww

そして四場から十場までざらっと稽古。
高井先生が私用で途中退場しはったんで、中岡さんが代役に入っててんけど、いやもう想像以上の破壊力でしたわ。
島田さん玉砕。完敗(笑)


ほな、また明日〜susumu.gif







posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

なほ恨めしき朝ぼらけかな

ども、山崎ですsusumu.gif


本日は朝から祭り当日用殺陣稽古。
先週やった剣舞の部分をおさらいして、いよいよ土方チームの殺陣振り付け。
沖田さんから、

「土方さん、そこは真央ちゃんのように華麗に跳んで下さい」

というむちゃぶりがww
鬼副長に向かってそないなこと…沖田さんあんたこそ鬼や!
いや、誰もとりぷるあくせるやれとは言うてへんて(笑)

お昼はお弁当持って近所の公園に皆で花見。
いや〜えらい寒かったけどきれいやったなぁ( ̄▽ ̄)

なんてな。

沖田さんや島田さんは花を愛でつつ写真撮ったりしてはったみたいやけど、あとの輩はもう花どころかちっこい松ぼっくりみたいなん拾うてぶつけ合うたりして大騒ぎww ←小学生かよっ
いやぁ〜ええ運動したわ(爆)

さて、本日は週刊トリガー八頁追加。

午後稽古はオープニングから一場・屯所、二場〜三場の診療所、そして四場とタイム計りながらそれぞれ返し。せやけどまだ台詞が完璧やないんで、演出様希望のええタイムはなかなか出ません(>_<)

舞監兼方言指導のSさんが来訪。素敵な赤いお着物で!(≧▽≦)

夜は広いホールに移動。
夕飯後、殺陣の自主練がそこここで。山崎その間にSさんに大阪弁チェックをしてもらいましてん。ふぅ〜〜

稽古再開。

まずはオープニングダンス。続いて、五場〜〜九場。
話進むごとに何でか舞台中心がどんどんズレていってまうんやわ。
演出様が座ってる辺りが中心やで〜言うてんやけど。不思議。
ホール左に何かが!( ̄□ ̄||)んなわけあるかっちゅーのww


さて…はっ!来週はとうとう本番まで1ヶ月を切るんやないか!
いや、気づかんかったことにww(欺瞞だ)

ほな、また来週〜susumu.gif







posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

由良の門を渡る舟人かぢを絶え

ども、山崎ですsusumu.gif


チケットとちらしが出来てきました。
爽やかな浅黄色のポストカード…っちゅうても隊服の上に銃が乗っとるんで
ちいとも爽やかな構図やないねんけどww

せやけどチラシとチケット配布されるとホンマにやるんやねぇ〜〜
…という気に( ̄▽ ̄)ほぅ ←ちょ!今かい!


さて気を取り直して稽古。体操・発声に続いて七場・局長の部屋。
「土方さん着流しかっこえーっ!」(by坂本さん)
そのまま九場・診療所周辺。
「私は誰ここは何処」的なポーズをよろしうっちゅうむちゃぶりな演出に見事応える高井先生!(^人^)ぱちぱち。しかし勢い余って、「枯れ井戸」を

「枯れ宿」

とのたまっとりました。
いつもは診療所の外観にケチつけるとめっさ怒ってはるのに、自らの枯れた発言ww

戻って一場を返して夕飯。

演出様は本日もここでお仕事のため離脱。
っちゅうわけで、沖田さん先導にて祭り当日の殺陣稽古。剣舞の部分をおさらい。
そのまま芝居オープニングのダンスも。
更に二場と三場・診療所〜四場・屯所までを返して終了。


そういや今日は終日和室やってんけど、畳が一新されとってえらいきれいやったわ。いっつも荒れた畳くずにヤられて着てるもんが大変なことになっとったんやけど、今日は快適(^−^)おーきに。

ちなみに。荒れさせてんのはうっとこだけやないで!(笑)

ほな明日〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする