2010年05月11日

さしも知らじなもゆる思ひを

ども、山崎ですsusumu.gif

本来なら最終稽古日誌を書いて「ほな日野でお会いしましょう」と言いたいとこやってんけど。


無理!!!(笑)


いやもう何でか本番迫るとあれやこれやとやること満載で、あっちゅう間に全て終わってもうた(>_<)
そないなわけで、最後怒涛の連休稽古はまとめて報告さしてもらいます。えろうすんまへん。


5/1は朝から殺陣稽古。

昼ごはんを挟んで、衣装合わせ。
あんだけ「衣装合わせだからね」と言われとったにも関わらず、島田さん衣装忘れてきはってん。沖田さんにえらい怒られとりましたわww

続いて出ハケ表の確認。
シーンごとに誰がどっこから出てどこにハケるんか、小道具は持っとるんかどうか等々を細こう記した大事な表です。
皆からの申告書を局長がまとめてくれはりました。
そして前回に引き続き一部台詞カット。抜いた部分を軽く返し。

三場〜五場、九場返し。
オープニングは衣装の早替えも含めて稽古。ここは皆着替えに必死ですわ(苦笑)

夕飯後にオープニングから四場。
永倉さんの、「島田の山崎」発言!
いや、山崎別に島田さんとは何もあらへんし(^-^;

五場〜九場返し。山崎逃げ遅れて永倉さんに斬られました(^-^;


5/2は午後一で殺陣稽古。
音響さんと新撰組烈伝シリーズ仲間のNさん来訪。

っちゅうわけで、初通し。
坂本さん、偽名で友達になったはずの沖田さんに沖田殿はどこの藩のお侍かな」と聞いてはりました。ばればれやん(笑)

夕飯後に台詞カットした部分をざらっとヌキで稽古。
最後に再び通し。
時間がないので帰り仕度中に演出様から個々にダメ出し。


5/3は稽古場の会館がお休みなんで稽古も休み。
余談ながら、演出様・土方さん・沖田さん・永倉さん・島田さん・山崎の六人は、居合いの師匠の結婚式に行ってきましてん。いやめでたい( ̄▽ ̄)


灼熱の5/4(笑)いやホンマ暑かったわ〜
軽く各自で筋伸ばしやってから発声。
照明さん、音響さんが来はって、通し。

休憩入れて一幕・屯所を返し、夕飯後に六場・屯所を返し。
ここで山崎特選NG。沖田さんがやってくれはりました。

「それで私が切腹したことになってたんですかぁ」

いや、まだ切腹はしてへんやろ(^-^; びっくりするわぁ〜
ちなみにホンマは「脱走」ですww

最後に四場・屯所を返し。
何で屯所ばかり続けて返したかっちゅうと、何と井上さんが翌日の最終稽古に仕事の都合で出られへんからんですわ(>_<)うわーん。

っちゅうわけで残りの時間は殺陣稽古。


さて5/5最終稽古。
体操・発声に続いて二場〜三場の診療所を返し。

高井先生が寺田君に向かって「ごっ…」と言ったまま一瞬固まってはりました。ご??

すぐ何事もなかったかのように「寺田君」と呼びかけてはりましたが、どうやら「後藤君」と呼ぼうとしてもうたようです。
その後も「あ〜時田さん」っちゅうとこを「あ〜沖田さん」言うてました。バレてまっせ、っちゅうかバラしてまっせww
名前はホンマ要注意ですわ(>_<)

五場、十二場、十三場。
沖田さんvs以蔵の殺陣稽古に続いて祭り用の殺陣稽古。
舞監のSさん来訪。

夕飯挟んで、通し。
沖田さんの「坂本龍馬暗殺計画ですか?」が、山崎には「観察」と聞こえたもんやから「え?」と思いつつ前方を見ると対角におった島田さんもビクターの犬みたいになっとって口の動きが「か・ん・さ・つ?」とこっちに訴えてはりました(笑)
「坂本龍馬観察計画」ぷぷっ(^人^)
沖田さんは「ちゃんと暗殺って言った!」と憤慨しとりましたがねw

ところで山崎の稽古メモに、

「衝撃的なものを見てしもうた!上手奥のソデの中で、土方歳三を筆頭に、井上(代役:中岡)、山崎がエグザイルになっていた!」

と勝手に書かれててんけど誰やねん。土佐の人間やないかと思うねんけど。
何のこっちゃいと思うて記憶を辿ってみたんやけど、なかなか思い出せへんかってん。ようやっと、そういや「六番隊が狙われた」のシーンの出待ちで井上さん(代役:中岡)に乗せられて土方さんの後ろでエグザイルやってたなと。←もちろん土方さんは後ろでそないなことが行われていたことは知りませんww

…って、こないなこと思い出すんにえらい時間食ってもうた(−_−)
っちゅうわけで、稽古全て終了。日誌も終了!


皆様ホンマおーきにありがとうございました。
「斬心」のHPの方で当日のレポートが後々載る予定なんでそちらもよろしう。

ほな、さいなら〜susumu.gif




posted by 山崎烝 at 11:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする