2014年02月26日

雪は解けけり江戸の庭


ども、山崎ですsusumu.gif


さて4週目は、祭り本番の殺陣<団体戦>からスタート。
まずは恒例、冒頭の踊り。

keiko-d.jpg

この振付と構成かなりかっこええです(≧▽≦)ゞ
……いやもちろん仕上がりがかっこようなるかは自分らにかかってるわけやねんけど。

続いて殺陣。

keiko-t.jpg

突いてます(^-^) そして山崎いつになく無駄にくるくる回っとります。
ちなみに沖田さんがほとがら撮ってはったんで沖田さんの画像がないねんけど、いつもの如く安定の華麗さで戦っとります。

とりあえず前半戦までの手付け終了〜
いやぁ他人の動きは客観的に見てるからなんか、よう覚えてるんやけど、肝心の自分の動きはなかなかうまいこと覚えられませんなぁ。はっはっは(遠い目)

芝居の方は、別の公演が入っとったんでずっとおらんかった長州の猿館(さるだて)さんがようやく参戦。
せやけど欠席者が多くてまたしても代役大会となり、もう名札つけなあかんっちゅう感じに誰が誰やら大混戦。
稽古初日やのに猿館さんはすんなり芝居に溶け込んではりました。流石やね( ̄▽ ̄)

そういや猿館さんは殺陣の時にやたら切っ先付けられるポジションにおって、2度付け禁止とか串カツかい!っちゅーつっこみでしばし盛り上がりwwww


今回のNG大賞はワタクシ山崎で。
かっこよう名乗り上げるところでついヘンなとこに力入ってもうてうっかり、

「にゃぁ猫まざきすすむ!」

って言ってもうた(>_<)
そのまま何事もなかったかの如くしれっと続けたんやけど、隣の島田さんが撃沈してもうてあかんかった。
いや撃沈しとったんは島田さんだけやのうて見てた皆もやってんけど。
なんやねん、にゃぁ〜って。なに猫かぶってんねんwwww
えろうすんまへん(^^;

てなわけで、にゃぁまざきの日誌今回はこれにてwwww



ほなまた来週〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

ひねもすのたりのたりしたいかな


ども、山崎ですsusumu.gif


大雪で大変な目におうた方々おつかれさまでした。
稽古3週目はそんなわけで休みの方が多くて少し寂しい始まりとなりました。

セリフ捏造大会はまだ相変わらず。
長州チームさんらは、とある振付をつけられてその動きに合わせてセリフ言わなあかんシーンがあって何や遠い目になってました。
いやぁあのシーンにおらんで良かったわー
ま、がんばって覚えてや〜(^-^)←他人事wwww


劇中のちょっとした殺陣もつけたんやった。
新選組vs長州!もとい!湯治客vs居候!

keiko-1.JPG

稽古中なんでかっこつけてるわりに何やおかしな格好してますけどな。

今週の大ヒットは、沖田さんらが湯治に行く旅籠の主人<稲荷屋さん>。
ものすごい破壊力で稽古場は爆笑の渦に巻き込まれ、皆笑い疲れてぐったりでしたわ。
あの動きは文章では表現できひん(>_<)見てもらうしかないですな。

誰とは言わへんけどちらっと恋の予感もあったりするんやけど、その紅一点のおはなちゃん(旅籠の女中さん)が、稲荷屋さんの予期せぬ動きにヤられて笑いっぱなしでちいともラブなシーンにならず。
まぁ初見やったし皆ヤられてもうたから致し方なし。
これから慣れて稲荷屋さんに負けずがんばってや。

せや、今週は週初めの祝日に小旅行に出かけはった方々からのお土産でおやつが充実しててん。
甘いもんを食べると心が落ち着きますな( ̄▽ ̄)
ちなみに今回のお芝居はそういうお話。←


ほなまた来週〜susumu.gif

posted by 山崎烝 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

風雪やつわものどもが夢の前


ども、山崎ですsusumu.gif

お久しぶりです。
江戸は大雪で大混乱やけど皆さんお元気ですか。

何とまたまた監察日誌再開!(笑)

…ってことはもちろん新選組の芝居をやるっちゅうことやね。

今回は関西を拠点としてはるさくらさくらカンパニーさんとコラボってミニシアター2本立ての予定(^−^)

関西の劇団さんと一緒にやるいうのにまたしてもこないなエセ関西弁でええんやろかと戦々恐々な稽古日誌ではありますが(苦笑)
本番までよろしうお付き合い下さい。

で、2月入ってすぐの週末から稽古開始しとります。
ちなみにうっとこは皆仕事人なんでいつもの如く週末のみ稽古。

顔合わせの日に台本渡されたんやけど、初読みは何が楽しいって、台本の誤字脱字ですわ。
打ち間違いやら誤変換やらでおかしなセリフがそこここにwwwww
「近隣の山に燃え移らなくて良かった」の山の後ろに妙な字間が空いとって、何やろ思とったら実は「山」と打つと「山崎」と変換されるようになっとったらしく「近隣の山崎」になってたそうな。
いやワシ丸焼けになるとこでしたわwwwww

そんなこんなでその1週間後の稽古では無謀にも台本持たずにいきなり立ち稽古!
(まだ覚えてるわけあらへんて^-^;)
そしてみんな案の定セリフの自由作文大会勃発!
いやいやこれからですよ!今月中にはセリフ入るとええねんけど自分… ←おい

そういや長州の方々が新選組の噂をしてはるシーンで「特に沖田総司はスゴイらしいですよ」て言うハズが

「特に沖田はヒドイらしいですよ!」

ときっぱり言いきってましたな(爆)
うっとこの沖田さんにひどいわぁ〜〜〜〜


ほなまた来週〜susumu.gif

posted by 山崎烝 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする