2014年03月31日

くたびれて宿借る頃や春の雨


ども、山崎ですsusumu.gif


「続きは次回〜」とか言うた直後に謎の病に襲われて3日間がっつりに床に伏しとったもんで、3連休稽古の日誌がふっとんでしまいましてん(しょんもり)
すっかり周回もとい一週遅れに陥ってもうたんで軽く報告だけでも(^-^;

連日昼から夜まで芝居と殺陣を半々で。
流石に3連チャンともなると最後の方は皆さん体力的にキビシイ感じでグダグダなシーンもあったりなかったり…いやあったあったwwwww
そして実は未だ一度も全員が揃って代役無しに稽古出来た事が無いっちゅう事実。
この3日間も残念ながら紅一点である温泉旅館のおはなちゃんがまるっとおらんかってん。

ほんでもってこの週のNG大賞は沖田さん(^w^)
今回の芝居は、沖田さんらが嵐山の温泉に休暇療養に出かけた先でのおかしな出来事なんで温泉シーンがあるねんけど、原田さんに身体が細いことをからかわれて「原田さんこそお腹の浮き輪どうにかしてくださいよ」て言い返すはずやのにしれっと

   お腹のうちわ

とか言いよってん!横で出待ちしとった私と島田さんは撃沈してもうて科白出てこんかったわ!
原田さんの腹どないなっとんねん。


ほなまた明日〜susumu.gif…の予定wwww


posted by 山崎烝 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

桜風は西より至る


ども、山崎ですsusumu.gif


さて3月4週目は3連チャン!の稽古やってんけど、実はその前の平日夜に祭り用の五人戦殺陣パフォのコソ練が!
言うてもここに書いとる時点で全くコッソリ練習にはなってへんけどなwww

平日夜なんであんまり時間もないねんけど、とりあえず少しでも回数多く手合わせて、曲と殺陣に慣れなあかんからな。
ただ闘うだけやのうて曲に合わせなあかんとこもあるんで頭ん中ぐるぐるしとります( ̄_ ̄)遠い目
ちなみに五人戦の殺陣はちょいと風変わりな池田屋です(^w^)不気味さ増量中←

この日は今回コラボ公演する大阪のさくらさくらカンパニーさんとこの、かずきさんとなちさんがたまたま朝から別件で東京に来てはったんで、大阪帰る前に稽古覗きに来てくれはりました。
桜にちなんだ差し入れをいただきましてん(≧▽≦)
おーきにありがとうございました。美味しうございました。

せっかく遠くから来てはるのに、ホンマはもう少しみせられるくらいまとまった殺陣を披露したかってんけど、残念ながらまだまだぐだぐだな状態でお恥ずかしい限り(>_<)くぅ
本番をお楽しみにっちゅうことで。
まだ祭りの全容が全くわからへんから当日殺陣何処でどうやるんかさっぱりやねんけどなwwww
昨年は予定よりかなり早まってもうてせっかく来てくれたのに見れへんかった方も多かったんで、今年はちゃあんと観てもらえるとええねんけど。


っちゅうわけでコソ練翌日から3連チャン稽古突入!
続きは次回〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 21:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

降る雪や江戸は遠くなりにけり


ども、山崎ですsusumu.gif


前回は会津探索で稽古休んどったんで、急遽島田さんが日誌書いてくれはりました。
おーきにwwww
とゆーわけで稽古復帰。


0315b.JPG
斬っているんか斬られとるんか、はてさてこの残像は??
ちなみにこの稽古場、狭いわ床は一見カーペットでふかふかを装いつつ実はがっつり硬いわ換気は悪いわで、かなり環境悪いっす。
…とか言うてるけどホンマは自分空気悪いの全くわからへんけどな!←

0315c.JPG
こちらは何や真ん中のお嬢さんがエライ楽しそうに廻ってますな。
タケコプターみたいやと沖田さんが言うてました。
それよりも左端のカツラみたいなんが自分は気になんねんけど。
誰か勢い良くお辞儀してるんやろうけどズラにしか見えへんwwww

そんなこんなで芝居の稽古は順調に(ホンマに?)進んでます。
いや、各人なんでか毎回必ずひっかかるシーンや科白があるみたいやねん。
それぞれおんなじような鬼門が(^-^;;
きっと来週までには解消されてる…はず…ハズ。

そうそう、舞台監督のSさんが来訪されました。
Sさん関西出身なんで山崎方言指導受けとります。
今回もエセ関西弁チェックしてくれはりました。


続いて殺陣稽古。

0316c.JPG
別に皆で「お〜〜い!」と挨拶してるわけやのうて、団体戦の踊り部分。
何や独りだけ妙な格好しとるけど袴忘れたわけやないで〜

ほんでもって木刀なんで鍔はないねんけど、鍔競り(^-^)
正中線ズラさへんようにな。
0316b.JPG

こちらはエア刀で胴受けの角度を説明しとるとこで、決して刀を忘れたわけやないですwwww
0316d.JPG


さぁて来週は祝日もあるんで三連チャンの稽古!
そろそろ全体図が見えてもええ頃ですな!(と自ら首しめてどないすんねん)


ほなまた来週〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

鶯や柳のうしろ風の迪


ども、監察方の地味好きで目立たない方、島田です

今週は相方の山崎がお休みの為、ピンチヒッター島田がお送りします。

土曜の立ち回り稽古に、お客様三名様がいらっしゃいまして、基礎練習に体験参加。
どうやら楽しんで頂けたようで、嬉しい限りです(⌒▽⌒)

立ち回りは、少人数戦、団体戦共に、反復練習。
順番は勿論、タイミングというか互いの息が合わないとちぐはくな動きになってしまいますからね。
体と感覚で覚えていくわけです。

そうそう。
有難いことに、少人数戦と団体戦のお披露目が、予定よりも早まることになりそうでしてね。
詳細が分り次第、お知らせさせて頂きますので、お楽しみに(⌒ー⌒)


さて。芝居の稽古はどうなってるんでしょうね。
ちょっと様子を覗いてみましょうか。

0308-a.JPG

四人並んで同じポーズをしてますねえ。
これはもしや、誰かに総ツッコミか?!……と、いうわけではないようです(笑)

0308-b.JPG

おや?こちらは手前の人が何やら阿呆面になってますねぇ。
放心…?何かショックなことでもあったんでしょうか??

うーん、真相はまだ明らかにはならないようです。


あ、そうです、そうです。今週の面白台詞大賞!
MVPは、乾(いぬい)さん。
「新選組を〜○ほにゃらら○〜」
というところで、口をついたのが
「新選ぐり(栗)」
皆、その場では堪えつつも、大受けでした(笑)
栗……新選栗……煮ても焼いても食えなさそうですねぇ(笑) 何と言っても、一筋縄ではいかない連中の集まりですから( ̄▽ ̄)♪


と、オチがついたような、つかないような曖昧なところで、今週の観察はこれにて終了と相成ります。

以上、島田がお送りしましたm(_ _)m


posted by 山崎烝 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

流れゆく記憶の川のはやさかな


ども、山崎ですsusumu.gif


さて5週目はまず朝から少人数戦の殺陣を振付。
これは芝居の中でも使われて翌日の祭りでも披露する予定。

0301t.jpg

こちらも例の如く冒頭に踊りあり。段々てんぱってきとります。
↓心なしか遠い目になっとる…っちゅうのは冗談でこういう振り。
いや、でも後ろの方でうつろになっとる人もおるようやけどなwwww
0301.jpg

ところてん式に色々覚えた振りが押し出されていっとるんやないかとめっさ不安{{{{(>_<)}}}}
まぁ繰り返して身体に覚えさせるしかないねんけど。

ちなみにこちら少人数戦メンバーの木刀↓
0308b.jpg
個性溢るる感じで使い易い長さや太さや重さで各種とり揃っとります(^-^)


さて芝居の方はというと、後追い参加の猿館さんがものすごい勢いで追い上げてきて、むしろワシら追い抜いていってもうたんやないかという仕上がりで、流石コンスタントに芝居こなしとる人は違いますなぁ( ̄▽ ̄)うむ。
いやいや感心しとらんで自分もがんばらなあかんてwwww
まだ皆セリフが完全やないんで中々シーンが流れていかへんけど、それでも少しづつ場面を繋げて稽古しとります。
芝居自体は短いんやし早う流れるようになるとええなぁ。


そして今週のNG大賞は、またしても山崎。
しかもこれって別に芝居のNGでも何でもないねんけど!
みんなに「今週はコレだね」とにこやかに言われてもうたんで致し方なく!
えー、休憩中に夕餉を食べながら某ゲームの話をしとったんやけど、そん中に下仁田ネギが出てくるんですわ。
で、そいつが進化すると

超下ネタネギになる」

と言うたらしいです。いや本人は、ちゃあんと下仁田言うたつもりやってんけどな!
よりによって超までつけて下ネタ…_ノ乙(、ン、)_
群馬県に謝れ!と総ツッコミ。えらいすんまへん m(_ _)m

ちなみに別にNG大賞は毎週恒例にするつもりやったわけやないんで。
次回はもちろん目指せNG大賞ゼロ!


ほなまた来週〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする