2014年04月23日

大空に伸び傾ける誠かな


ども、山崎ですsusumu.gif


さて殺陣本番を翌日に控えた土曜はまず芝居の稽古から。
音響さんがきはったんで、音の指示確認をしながらの通し。
長州脱藩浪人の服部さんが休みやったんで、リレー方式で代役を立てての通しやってんけどな。
それでも全員が舞台上に出払ってしまうシーンがあるもんやから、沖田さんが声だけ代役したりwww
「いっぺんに皆出たら代役いなくなるでしょ!だからあれだけ全員が出る話を書いちゃだめだって言ったじゃないの!」と脚本兼演出さんが自分ツッコミをかましとりました(^w^;)

それにつけても尺八の音はええですなぁ( ̄▽ ̄)

通しの後は抜きでシーン強化。
少し早めに切り上げて後は翌日の祭り用殺陣稽古に回しました。
途中で広い部屋に移って五人戦〜団体戦まで通し。
あとはひたすら気になる部分を個別に強化。

そんなこんなで個人的にはダンスと早替えに大いなる不安を残したまま(…ってそこかい!)迎えた翌日、滝野川新選組まつりに参戦してきましてん。

今年は諸事情によって規模縮小されとって、パレードはなく小学校の体育館でのみやってんけど、駅前には祭りの垂幕や旗は盛大にはためいとりました。
午前中は駅前にある近藤さんのお墓の前で「近藤勇と新選組諸隊士の墓前供養祭」も営まれとりました。

午後は小学校体育館にて来賓の方々の挨拶やら釣洋一氏の講演やらのあと、3団体による殺陣パフォーマンス。
滝野川隊(剣の輪会)さんの寸劇「鞍馬天狗」に新選組ガールズのショートムービー&殺陣に続いて、うっとこも殺陣パフォーマンス披露してきました。

途中で音がリセットされてまうアクシデントがあってんけど、仕切りなおして無事終了。
いやぁ〜それにしても音に合わせて作ってる部分もあるんで、ホンマ音違ってまうとどないもこないも出来ひんよって困るわぁ(^^;;

皆それぞれ反省やら何やら思うことは多々あると思うねんけど、まぁとりあえず何とか無事終了してよかったよかった。
来月の日野では更なるパワーアップを!
…なんてこと言うてる間にもう来週で4月も終わりまっせwwww



ほなまた来週〜susumu.gif



posted by 山崎烝 at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

春雨のわれまぼろしに近き日々


ども、山崎ですsusumu.gif


早くも4月2週目春爛漫。
公演本番まで1ヶ月をきりましたよ。何てこったい。

そんな稽古場の入口にある傘立てがおかしな様相にwwww
0413.JPG

いよいよ今週末には滝野川新選組まつりで殺陣お披露目となるので、こちらはかなり切羽詰っとります。
合わへんところや気になるところを抜き出しては修正して繰り返し。
あと1回しか稽古出来ひんから、もうあとは羽生くんやないけど「意地と気力」で願晴る所存(-_-)

芝居の方は、新選組隊士以外の衣装合わせ。
それぞれが候補の衣装を着て持ち寄ったものを合わせて検討。
結局衣装担当さんの厳しい色チェックが入って、いくつかの衣装が保留に。
やはり時代モンは難しいですな(^-^;

そうそう、お客さんが来はったんで殺陣と芝居とどっちも通してみたんやけど…まぁ芝居ぼろぼろでしたな(>_<)クゥ 精進精進(…と自戒を込めて)


ところで先日有志3名が主宰さまと共に日野へ広報活動に行ってきましてん。
残念ながら山崎仕事の都合で不参加やってんけど軽く代理報告を(^^)

まずは井上源三郎資料館の井上さんと連れ立ってまずは東京新聞立川支局へ。
粗筋や見所なんかを話して衣装に帯刀で写真撮影。
記者さんはやはり刀に興味津々やったらしく、刀を見せながらうちらは竹光やのうてアルミの舞踊刀を使うてることを説明。
ちょうど新品のピカピカな刀持ってっといて良かったぁ言うてました。

ほんでもってその後日野宿本陣にてケーブルテレビの撮影。
ひの新選組まつりのPR用CM撮りやったそうな。
で、「今日殺陣できます?」言われて急遽本陣前で大暴れ!
0415b.JPG 0415d.JPG
嗚呼新品の刀やのに…wwwww

祭りの宣伝以外にもちゃっかり芝居の宣伝カットも撮って貰うたそうですよ(^ω^)
本陣はホンマええ雰囲気のとこやねぇ( ̄▽ ̄)
0415a.JPG 0415c.JPG


ほなまた来週〜susumu.gif


追記:
4/20(日)第11回滝野川新選組まつりで殺陣パフォーマンスやります。
場所は北区谷端小学校体育館(JR埼京線板橋駅)
13:20開場で開会式、釣洋一氏の歴史講演に続いて14:40頃から殺陣パフォーマンス予定(剣の輪会、新選組ガールズ、エルプロダクツ)
なお午前中は、11:00から近藤勇墓所にて近藤勇と新選組諸隊士の墓前供養祭があります。

さあ、日曜日は滝野川で僕と握手!www (←誰がボクやねん)
      
posted by 山崎烝 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

あち東風(こち)や面々さばき柳受


ども、山崎ですsusumu.gif


春ですなぁ( ̄▽ ̄)
週末の良き陽気に桜満開で花見客が賑わっとる中、もちろん稽古。

殺陣は五人戦と団体戦を通してみた!
タブレット2台で動画もとって皆で動きをチェック。
大きい画面ですぐ確認できるやなんて近頃はホンマ便利やねぇ〜
踊りの部分もだいぶこなれて(先生曰く)見られるようになってきたっちゅうことでwww
あとはもっとエネルギー噴出せたらええなぁ〜という課題。
殺陣パートは気になる部分や、やりづらい部分を抜き出して個別に何度も返し。
これからもっとツメていきまっせ。

芝居もようやく通しができた!
2回やってどちらも59分50秒前後という好タイム。
まぁホンマの舞台ではどないなるかわからんけどwwwww

こちら呑気な新選組と血気盛んな長州脱藩浪人
0406-a.jpg

そんな危機一髪(?)な場面におはなちゃん乱入の図
0406-b.JPG

お笑いのシーンっちゅうのんは、初回の新鮮な笑いが稽古繰り返す毎に薄れていって色々試行錯誤し始めると迷宮に入ってもうて難しいですな。
こないにやっとっても実際本番では思わぬとこが受けたりしてホンマわからんもんです。

さて来週は衣装合わせやりますよ(^w^)ノ


ほなまた来週〜susumu.gif

posted by 山崎烝 at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

春風のごうごうと来たりけり


ども、山崎ですsusumu.gif


桜も咲いてちょいとええ陽気になってきましたな( ̄▽ ̄)
そんな3月最終週の稽古は、病み上がりのワシにはちょいとツライ朝一からのスタートで開幕。
土曜は殺陣のみ日曜は芝居のみ。

実は殺陣は、日野の祭りの前に今月ある滝野川新選組まつりで先行お披露目やから正直あせっとります。
やっぱり皆様にはよりええもんを見せたいやないですか。
そんでもってそもそも芝居も殺陣も一人でするもんやないんでコンビネーションプレイが大事やないですか。
そのためにも皆で揃って稽古が〜〜時間が〜〜(><)くぅ

芝居の稽古には久々の女中・おはなちゃんが参戦。
台湾土産のお菓子を持ってきてくれはったんやけど、流石旅先の食べ物にはこだわるおはなちゃんセレクトだけあって大変美味やったvvvvおおきに。

とりあえず頭からシーン毎に繰り返してラストまで。
どうやったらおもろうなるかそれぞれ考えてはぶつけていっとるんで、思わぬトラップや爆弾が炸裂したりして油断がなりまへん。舞台は戦場やでwwww

0329.JPG
そんなツワモノどもの残像www何のシーンやねんてwwww

夜に長州脱藩浪人の猿館さんが参戦してすぐ通しをやってみたんやけど、ラストシーン直前で時間切れになってもうて稽古終了。残念。


休憩中に衣装の話なども少しづつ詰めていっとります。

ところでこちらは沖田さんの下駄。二代目やそうです(^w^)
geta.JPG

そんでもってこちらは島田さんの帯。新選組初演の時からのやねんて。
ぼろぼ…(ゴフッ)年季が入ってますなwwww
simada_obi.JPG

どちらも愛着があって長ぁく使ってはるそうです( ̄▽ ̄)
そんなこんなでとうとう春四月!テンションあげていきまっせ!


ほなまた来週〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする