2014年05月30日

風薫る光にうつらふ浅葱色


ども、山崎ですsusumu.gif


お久しぶりです。
今更やねんけど本番のレポートをお届けします。
芝居の方は島田さんが報告してくれはるそうなんで、祭り当日の殺陣パフォーマンスの様子を。

えー、公演の興奮冷めやらぬ翌日、ひの新選組まつり本番!
間近まで殺陣パフォの場所やら時間やらが二転三転したんやけど、まぁそれも例年のことなんで臨機応変に対処wwww

ホテルのご好意で荷物は一時預かってもろて、着替えて侍のまま高幡不動へ。
や、もちろんいくら祭りとはいえ公道やから帯刀はせぇへんで、ちゃあんと刀袋に入れて持参でっせ(^-^;
高幡不動でさくらさくらカンパニーの皆さんと合流して五重塔下辺りの日陰で待機。
いやもぉそないに晴れんでもええねんっちゅうくらいの太陽サンサン快晴で、気温はぐんぐん上昇。

まずはパレード出陣式に先立って、高幡不動の土方歳三像の前で一発。
土方さんの前で斬り合いwwww
途中喀血する沖田さんにお客さんから「沖田さんがんばってー!」の声援いただきましたよ!おーきに!

t-1.JPG
このたこ焼屋さんは全てのパフォーマンスが終わるまで商売あがったりやで(^-^;

いやぁ〜斬られて倒れてる間陽射しがじりじりしとって暑くてかなわんかったわぁ〜…て後で言うてたら、他の2人は何と!ちゃっかりたこ焼屋の陰に倒れとったそうな。
ずっこいわ〜
t-2.jpg

そしてたこ焼屋の前に集う浪士と隊士www
t-3.jpg


とりあえず大きな失敗もなく無事終了して、ホテルに戻り、荷物をピックアップしてそのまま日野宿本陣会場へ移動。
休憩挟みつつ本番2回目の前に控え室の建物裏で軽く木刀で返したりして待機。

2回目はだだっ広い甲州街道で容赦ない陽射しの中での闘い。

沖田さんにどんかぶりしてって言われたけどホンマまるっと隠しとって、後ろにいるはずの沖田さんの手ぇがまるで心霊写真みたいになっとるwwww
t-4.jpg

「沖田さんがんばって〜!」
t-6.jpg

出陣前の浪士の面々( ̄▽ ̄)一方その頃隊士の一人は必死に襷がけ中wwww
t-5.jpg


そんなこんなで無事2回目も終了。
さくらさくらカンパニーの方々と記念撮影!
t-7.JPG


あとはフリー( ̄▽ ̄)
屋台を覗いたり買い食いしたり控え室でお菓子を食べたりwwww
さくらさんたちは夕刻にはそのまま大阪に帰ってしまういうんで、アルコールとノンアルを適当に買い込んで控え室にて簡単な打ち上げ!
t-8.jpg
ホンマ皆さんお疲れ様でした!ステキな出逢いをおーきにありがとうございました!

ほな、またいつかwww susumu.gif



追記:
そんなさくらさくらカンパニーさんの大阪公演はこの週末。
日野で上演した「新鮮組!」のロングバージョン。
5/31(土) 15:00 / 19:00
6/1 (日) 12:00 / 16:00
@大阪市立芸術創造館
詳細は⇒こちら

posted by 山崎烝 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

残心にごうごうと吹く日野の風


ども、山崎ですsusumu.gif


えー そんなこんなで最後の3日間稽古はあっという間に終わってもうた(-_-)
もう稽古終わるでぇ云う頃になるとあれやこれや課題が噴出したりすんのは何なんやろwww
とはいえもうあとは本番で出し切るしかないねんけどな!

最終稽古には、本番観に来られへん身内の方々が2人差し入れと共に来はって、更にたぬき庵の先生も旅の土産を持ってきてくれはったんでおやつが大変充実しとりました( ̄▽ ̄)


というわけで!
本日小屋入りしました。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

会場でさくらさくらカンパニーさんたちと合流。
仕込みも順調に進んでお互い場当たりとゲネも無事終了。
あとは明日の本番を残すのみ!


さぁ、明日は日野で僕と握手!www susumu.gif


追伸:
チラシには駅から実践女子短大行きのバスに乗るようなっとると思いますが、どうやら先月路線変更になっとったようです。えらいすんまへん。市役所行きバスでいらしてください( ´ ▽ ` )ノ
posted by 山崎烝 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

うらやまし山吹の夢浮世花


ども、山崎ですsusumu.gif


さて4月最終週、世間は黄金週間に突入…(遠い目)

せや、前回載せられへんかってんけど舞監さんがステキな行燈を作ってくれはってん。
0427.JPG
これでも充分やと思うねんけど、ご本人はあくまでも試作品やから言うて、これからまたちゃあんと作り直すんやて。おーきにありがとうございます。


殺陣は滝野川の動画を見直して反省点を修正。
もっとメリハリつけなあかんっちゅうことでストップモーションの稽古。
皆で緊張してびたっと止まるんはなかなか難しいねんな〜

 
芝居はこまごまバージョンアップ。
皆様に楽しんでいただけるようおもろいことは何でも挑戦。
…っちゅうても実は普通の日常会話が一番難しいねんけどな。
すっぴんに見えるナチュラルメイクが難しいのんと一緒やね←

今回は愉快な温泉宿の皆さんのほとがら集wwww

0427a.JPG
ゴーカイに吹っ飛ぶ丁稚の鴨吉くん

0427b.JPG
のりのりな旅籠の主人。この手は狐やね(^^)

昭和の日には照明さんが来はったんで、色味見せなあかんよって皆衣装持参。
出ハケ表も配られて出入りの確認。
今まで何となく雰囲気で出入りしとったんで、きっちし上下手前奥と区分けしてチェック。
これ間違うと、ハケて来る人これから出る人お互いに迷惑かかるよって、めっさ大事やねん。
併せて、どの衣装着てるんかとか履物はいてるんかとか何持ってるんか、とかとか、小道具類も記載されとるんで同時に確認。
部屋ん中設定やのに履物はいて出てもうたりしたらあかんからねwwww


そんなこんなであっという間に黄金週間後半に突入。
稽古はあと3回だけやで!
おーまいがっ!( ̄□ ̄‖)



ほなまた来週〜susumu.gif



posted by 山崎烝 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする