2015年02月23日

繚乱模糊


ども、山崎ですsusumu.gif

稽古4週目。

土曜は殺陣稽古のみ。
まずは昼間、少人数戦のメンバーだけ揃って振り付け。
冒頭の踊りと殺陣をまとめて詰め込んだもんやから、もう頭も身体も朦朧としてもうて…あかんwwww
image.jpg image.jpg

扇くるくるひらひら翻し翻し時々ばしっと…あれ?落としてるやん!みたいな(^−^;
袴はいてんねんけど何故かサンバふんだりすんねん。
っちゅうかワシふめてないねんけど。
まぁ少人数戦は今日初日やし、このくらいで勘弁しといたるわ←おいw
スラスラ動きが出てくるようにならんうちは、毎度ぐだぐだおんなじこと呟いてると思うんで堪忍な。

ちゅうわけで、夜は団体戦。
構成の都合上、冒頭の踊りがちらっと変更になったんでまずは修正。
続いて先週休んではった2人に殺陣のテを振り写して稽古。
ずっとシンの沖田さんは、流石に昼夜の殺陣で一気に詰め込んだもんやから頭がにゃんぱらりんしてはりました(どんな状態やねん)
まぁ毎年のことやからたぶん大丈夫かと( ̄▽ ̄)うむ


さて日曜は昼間のみ、和室で芝居の稽古。
土方さんと松寺さんのシーンを中心にみっしり。
土方さんは見事な科白メーカーさんで、台本に書かれとるもんとほぼ同じ意味やねんけど全然ちゃう単語を繰り出すという高等技術を駆使しよるねん。
いや感心しちゃあかんて。
せやけど最初が肝心なんで演出さまも結構細かく注意してはりましたけどね。
まぁたまに「(むむ!)…ま、いっか」とスルーしてはったけどw
あ、この後半の土方さんと松寺さんのシーンはステキシーンなんよ、ホンマ。

そういや山崎どうにもこの松寺さんが苦手みたいで、しれっと「松坂さん」とか言うてもうて皆から「誰だよ!」と総ツッコミ(>_<)
何や寺が出てこんで、松阪やのうて松浦やのうてえ〜っと…てなってまうんよね。
罪ナ男ダゼ松寺省吾w


ほなまた来週〜susumu.gif






posted by 山崎烝 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

志操豪快


ども、山崎ですsusumu.gif

お久しぶりです。皆さんお元気ですか。
山崎復帰しました。

そして稽古は早くも3週目。

土曜は殺陣稽古のみ。
まずは恒例の踊り部分。まだまだフリを覚えるんで精一杯ですわ(>_<)
今回の曲は三拍子で踊りの入りやなんかのカウントがとりにくい……らしいねんけど、正直踊りの道理がようわからんから、何がやりにくいんだかやりやすいんだかそもそもわからへんwww
ともかく精進あるのみやね。

続いて先週不在だった山崎フリ写し。
盛大に突いてぶった斬ってます。爽快( ̄▽ ̄)
image.jpg image.jpg

ニューオータニもとい大谷くんは、隊服振り回すとかえらい豪快なシーンがあるねんけど、今んとこは子供が駄々こねてる感じでむしろ可愛らしいww
いやでもきっと本番までにはかっこようなってはるかと。うむ。

この日は山崎と藤堂さんの白河土産のだるま最中と、島田さんの手作り抹茶ブラウニーの差し入れ有。


日曜昼は和室で芝居の稽古。
久々の和室はやはりのんびりしますな。
とはいうても代役多くてそうそうのんびり観ていられへんかったけど。
お笑いのシーンは全力なんで疲れるけど楽しいですわ。
殺伐とした生活の中、たまには愉快な屯所を。
もっとも観てくれはる方が楽しくないと意味ないねんけどな ^-^;;)

夜は移動して殺陣稽古。
踊りはまずフリを完全に覚えるために繰り返し。
団体戦の沖田戦の流れを途中まで手つけ。
とりあえずは大まかに流れを覚えて細かいことはこれからやね。
何せ毎度うっとこの殺陣は完全に曲合わせで、しかもどの音でキメに入るとか意外と厳密で最初はホンマ音との闘いやねん。今回もきっちり指定喰らってますわ…
まぁちゃあんと音にハマってきっちりいったら、そりゃあ確かにかっこいいと思うねんけどな(まだ遠い目)


ほなまた来週〜susumu.gif






posted by 山崎烝 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

日和良好

2/12

縁側で煎茶飲みつつ日向ぼっこをしたい方、島田です。

本日は稽古ではありませんが、チラシ用の写真撮影のために、局長、沖田さんと日野へ行って来ました。

いい日和で、日向はぽかぽかと心地いい。
このまま日向で温まりながらぼんやりしたい陽気ですねぇ。

それはさておき、いざ、本日の撮影場所、日野宿本陣へ。
平日の午前中ではありますが、団体さんやら個人やらやら本陣を訪れる方がなかなかに多い。
そんなお客人の合間を縫い縫い、小一時間ほど撮影が進められていきました。
最後には、なんと!普段立ち入り禁止の場所でも特別に撮影させて頂けることに!!

有難い限りです。

滅多にない経験をさせて頂いた一時でした。
本陣の皆様、ご親切いたみいります。心より感謝です。


どの写真が採用され、どのようなチラシになるのか……今から楽しみですねぇ。


と、いうところで、山崎さんにバトンを返します。

posted by 山崎烝 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落雁万歳

2/11

和菓子には目がない方、島田です。

本日も山崎さんは留守のため、代打がお送りします。

さて、本日は芝居の稽古が主でした。
日曜から参戦したばかりの自分は、今回の芝居稽古は初。
噂には聞いてましたが……初演とはまた違う印象の世界になりそうです。

初演から随分時間が経過していますしね。
個々の感じ方も変わっていれば、新たな役が増えていたり、一部役者が変更していたり……諸々重なって、新たな「桜嵐」をお届けできるのではないかと思います。

初演をご覧の方は、覚えてらっしゃるかもしれませんが、「桜嵐」にはお医者が登場します。
初演はスマートで妖しい雰囲気を纏ったお医者ですが……今回のお医者は、とてもパワフルと言いますか、体全体が口なんじゃないかとも思えるような…(笑) とにかく賑やかです。

そして、新入隊士の大谷さんはというと……とある場面で、ダンシングサンタのような踊りを見せてくれました。
途中、それに気づいた演出によって、動きが変更されたので、本番でお見せできないのが残念です(笑)


ところで、本日は演出席の前に差し入れのおやつがありましてね。
和三盆の干菓子がありまして。休みの度に手を伸ばして、頂きました。
美味いですねぇ、和三盆。優しい甘さで、思わず次に手が伸びますねぇ。
もしも機会があるならば、大きな箱のものを抱えて食べたいものです(笑)

posted by 山崎烝 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反復摩擦

2/8

諸事情により、本日より参戦の島田です。

山崎さんが留守とのことで、代打のバトンを受け取りました。

本日は立ち回りの稽古が主となりました。
毎年、踊りと立ち回りを組み合わせているL.PRODUCTS。今年も例にもれず踊りが入ります。
というわけで、基礎稽古を終えた後は、団体戦の踊りの振り移しからと相成りました。

今年の曲は、三拍子なのですが…この三拍子の音に合わせて動くというのが、なかなかに大変です。
ゆっくりならば、まだ余裕もありそうなものですが、早い速度なもので、覚えたての頭と体では、振り回されっぱなしという……精進せねばです。


振り移しの後は、団体戦の立ち回りの振り移しを。
大きく三つの塊に分かれる立ち回りの、二つ目までの振り移しが行われました。

踊りの振付を覚えたばかりのところへ、今度は立ち回りの振り移し。
シンもカラミも大変です。が、二つ目までが、この団体戦の掴みですから期待も高まります(笑)

振り移した部分を何度も繰り返し繰り返し、体に擦り込む作業。
そして、曲をかけて、踊りも含めて試すこと数回。
ボロボロですが……何か?(笑)
これからですよ!これから擦り込んで、進化していきます。

posted by 山崎烝 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

頭寒足熱

さて。
本日は新選組監察方の山崎さん、島田さんが稽古をお休みされましたので、代わってわたくしが監察日誌…もとい観察日記を書かせていただきます。m(_ _)m

お前は誰かって⁈
名乗るほどのものじゃあ御座いませんが、先週、山崎さんが紹介してくださいました。
松の寺に省みる吾と書いて『松寺省吾』と申します。医者です。以後お見知り置きのほど。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いておりますな。稽古場が暖まるのも時間がかかると言うものです。
まだ寒い中、ストレッチや筋トレが始まりますと、“足がつる”もしくは“つった”と言う声が方々から聞かれます。

基本的にはゆっくり足を伸ばしたり、ミネラルやビタミンを摂取したりする事。陽陵泉(足の三里)や承山(膝から三横指下の、ふくらはぎの中央)、足心(足底中央)を刺激するのも良いですね。
内服となれば芍薬甘草湯がよろしいかと。
しかし基本中の基本は温める事。つまりこの時期、冷房ではなく暖房をかけること、ですね。^_^;
今日は、暖房をかけているつもりなのに冷たい風が吹いてきていつまでも暖まらず、どうにもおかしいと確認したら、2つあるエアコンの1つが冷房、1つが送風になっていましてね。
いやぁ、途中で気がついてよかったですね。強者どもが揃って風邪を引くところでした。^_^;

台本稽古は前回の続きから、つまり物語の佳境から始まり、かなり細かく演出が付きました。
代役の多い稽古でしたがなかなか見事な出来栄え。早く本役の皆さんで見てみたいものです。(^-^)

物語の最後まで行きましたので、改めて始めのシーンから抜き稽古です。
前回も話題のニューオータニさん。今日は身体はくすまずにさらりと決めてくれました。
そして、今日の一枚はこちら。

image1.JPG

“どうしたんだ⁈大谷くん”ポーズ。

演出上、この動きは変わると思われますので、これは観察日記上のみの公開となります。ご覧になったお客様は、何がどうということもないですが、ちょこっとお得です。(笑)
今回の大谷くんは、得意の路線をある程度封印しなければならず大変そうですが、きっと本番では格好良く生きてくれることでしょう。

因みに今日は、大谷くんの、ここでは書けない読み間違いと、『傷口→キズグツ』『長州の浪人→リョウニン』などなど、こまか〜いですが突っ込みどころ満載で御座いましたね、沖田さん。←

さて、以上が私の屯所観察日記です。一介の医者である私が、何故沖田さんから観察日記を託されたのか、理由はわかりませんが…。

5月9日(土)はぜひ、日野煉瓦ホールでお会いしましょう!
松の寺に省みる吾と書いて、松寺省吾でございました。
ψ(`∇´)ψ

posted by 山崎烝 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

絢爛粛々


ども、山崎ですsusumu.gif

お久しぶりです。
皆さんお元気ですか。
ここが再開されるっちゅうことは…そう、

またまたやります新選組芝居!

今年も関西を拠点としてはるさくらさくらカンパニーさんとコラボってミニシアター2本立ての予定(^−^)

関西の劇団さんと一緒にやるいうのに、またしてもこないなエセ関西弁な稽古日誌で失礼します(苦笑)
本番までよろしうお付き合い下さい。


今回やる芝居は以前新選組シリーズ外伝として上演された「桜嵐」いう舞台のリメイクになります。
山南さんの切腹後から西本願寺に引越しするまでの数日間のお話。
まぁリメイク言うても色々変わってるんで新たな気持ちで作り上げたいと思うとります。


とりあえず1週目はまず顔合わせで、台本いただきました。
そして恒例の(?)台本誤字脱字探しwww
局長が「今冬さん」になってたり(←誰やねんw)沖田さんの「席が止まって」しまったり。
まぁ幸か不幸か今回は前回ほどの爆笑誤変換はなかったかと。

初演の時は「松原さん」いう医者がゲストで出てたんやけど、隊士の名前と被っとるっちゅうことで、今回「松寺さん」に改名されたんですがね。
如何せん微妙な変更なんで、うっかり松原さんって呼んでまいそうになるという恐ろしいトラップが(^−^;

ほんでもってこの話には大谷くん言う新入隊士が出てくるんやけど、初演の時と中の人が変わってるんで「ニューオータニ」とどこぞのホテルみたいなハイソな呼び名がつけられとりますwwww
そのニューオータニくんはさっそく稽古初日早々、「身体がすくんでしまって」言うんを

「身体がくすんでしまって」


とのたまい、わたしら全員撃沈させました_ノ乙(、ン、)_
おニューなんやからまだくすまんといてぇ〜な。



そんなこんなで来週からは殺陣パフォの稽古も並行して始まります。
ほなまた来週〜susumu.gif


…と、始動したばかりやねんけど実は、山崎来週は仙台と白河に探索に出かける為稽古日誌お休みさせていただきます。えらいすんまへん。

(あ、島田さんが代わりに書いてくれるんかな?( ̄▽ ̄)




posted by 山崎烝 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする