2015年05月15日

蒼天演武

ども。あまりの天気のよさに内心驚いていた方、島田です。

第18回ひの新選組まつりが開催されたこの日、前日の雨はどこへやら、朝から蒼天広がる高幡不動へ。

五重塔脇へ陣取り、動きの確認がてら小さく音を流しつつ軽く通し。
横にさくらさくらさんがいるのが、当たり前のように感じる光景となっているなぁと感じつつ、飲み物確保に自販機へ向かうと、パフォーマンスエリアには既に結構な人だかりができていました。
朝の早い時間から、本当に有難いことです。

飲み物を確保して戻ると……ほぼそのままパフォーマンス開始。
本日一発目のチャンバラパフォーマンスは、全員がそれぞれに思っていたより体が動いているようで、いいスタートなのではないかと私は思っていましたが…L.PRODUCTSの皆さん、如何でしょう?
共感して頂けましたら、是非、「いいね!」ボタンを……というのは冗談です。

L.PRODUCTSのパフォーマンス後に、さくらさくらさんのパフォーマンスが始まりまして。流石のお客の惹きつけ様に、感心と尊敬をするばかりです。
我々も全員脇から拝見していました。

それにしても、まだ午前中だというのに、結構な暑さでしてね。両団体パフォーマンスを終えて、荷物を引き上げに宿へ戻る道すがら……否、高幡不動に到着した時点から既に日陰を求める程でした。

さて、荷物を回収して、次の現場へ移動。
小休止を挟んで、控え会場の外で再び動きの確認。そして、早めにパフォーマンスエリアの日野宿本陣前へ。
日差しが強くなってきているにも関わらず、こちらもかなりの人垣が出来ていました。

本陣入口の日陰(やはり日陰(笑))で出番を待ち…と思っていたのですが、現場の確認をしようと単身ふらふらと人垣の周囲を彷徨きまして。
好奇心や話しかけたそうな目線を掻い潜り、センターラインの確認をして入口へ戻って報告を。

午前中は、L.PRODUCTS → さくらさくらさんの順でパフォーマンスでしたが、午後はさくらさくらさん → L.PRODUCTSの順でのパフォーマンスということで、さくらさくらさんが先に出陣されました。
なかなかの日差しですし、体力温存のためには日陰待機が望ましい…とは思いつつ、人垣の脇へ紛れ込み、さくらさくらさんのパフォーマンスを拝見。
午前中とはまた違う角度から拝見したもので、楽しく拝見していました。
途中、見兼ねた沖田さん(多分)の指令で、原田さんが日傘を持ってきてくれまして、日傘侍となっていまして(笑) まあ、傍目に奇妙な姿ではあったかとは思いますがね。

さくらさくらさんのパフォーマンス後、L.PRODUCTSの出番。
位置に付いて音待ちしていると、微かに音が……動き出してはみたものの、しかし何やら違う曲のため、一時中断。どうやら、さくらさくらさんとL.PRODUCTSの音源がごっちゃになっていたようで、仕切り直してパフォーマンス開始と相成りました。
お祭りですからね。こんなこともあります。

仕切り直して始まったパフォーマンス……ですが、最初の抜刀で刀を吹っ飛ばす島田。ありえん… ○rz
鍔に手が当たりましてね。当たった場所が悪かったらしく、一瞬痺れて………て、言い訳です。はい。
周囲からは「ああ……(´・ω・`)」という声がしかと聞こえましたとも。
暑い中見てもらっているのに、申し訳ない!!
その後、巻き返せていたのならまだ救われますが…そこは、お客様の判断にお任せしますm(_ _)m
救いは、L.PRODUCTSとさくらさくらさんの記録ビデオに失態が映っていないということですかねぇ。まあ、どなたかの記録媒体には……ごにょごにょ(´・ω・`)

少人数戦、団体戦パフォーマンスを終えた後、本陣入口へ戻りまして。
お客様と記念写真を撮りつつ、用意してきた紙袋をがさがさと……。実は、前日の公演で販売した誠のシリコンバンドのバージョン違いで、斬心(L.PRODUCTSのパフォーマンス団体名)のシリコンバンドがありましてね。それを、お話させて頂いたり、写真などで声をかけて下さった女性の方に配らせて頂いたのです。
宣伝というわけではなく、感謝の意味でひっそり無料配布させて頂いておりました。

image.jpg

さくらさくらさんは八坂さんでの触れ合いタイムのために移動されまして、我々もお客様との交流を終えて控え会場へ戻ったところへ……ボスから一報。
「10分後にもう一度パフォーマンスできるか?」
と。
何が起こるか分からないのがお祭り。否、何が起こるか分からないL.PRODUCTS(笑)
急遽、本日三度目のパフォーマンスをやる事になり、再び本陣前へ引き返しました。

丁度引き返したところへ、
「L.PRODUCTS、準備はいいですか?」
のアナウンスが!
10分経ってないような?!
と思いつつ、急ぎ位置に付いてパフォーマンス開始。

三度目ともなると、流石に疲労が溜まってきているようですが、吹き抜ける風は心地よく……。
と、思っていると、大谷さんの振り回した隊服が華麗に浪士へ飛んで行くはずが…向かい風でふわりと舞い戻り。この時ばかりは、隊士 対 浪士というよりも、如何に隊服を処理するか…という点で大谷さんチーム全員の気持ちが一つになっていたようです。
そこはそれ、原田さんが上手いこと処理してくれたので、事なきを得、無事にパフォーマンスを終えることができたのでした。

何が起こるか分からない路上パフォーマンス。
ハプニングが起きた時の、言葉なき結束力たるや……不思議なものです。

我々のパフォーマンスも終え、控え会場に戻ると、さくらさくらさん達も戻られていたので、全員で記念撮影を。
カメラマンの方がいい場所を見つけて下さいまして、緑に囲まれた写真となりました。

その後は、お茶で乾杯して遅めの昼食を取り、ゆるゆる着替えをしたりするうちに、さくらさくらさん達は先に帰路に。
三泊四日の短い時間でしたが、去年より一層さくらさくらさんとの親睦が深まった気がします。
主な活動場所も系統の違う二団体ではありますが、気持ちは近くにいるような……不思議な温かい感覚です。
今年もご一緒できて光栄でした。お世話になり、ありがとうございました。

image.jpg

そして、実行委員会はじめ、日野市の皆様、今年も大変お世話になりました。ありがとうございます。
暑い中、足を運んで下さったお客様方、ありがとうございます。その後、体調を崩されたりはしていませんか?
また来年、皆様にお会いできますことを、心より願っております。

沢山の方々へ 心より感謝を込めて。



追記。
L.PRODUCTSはその後、高幡不動へ移動して打ち上げをしてからお開きに。
宴の席で既に来年の計画が持ち上がりましたが…まあ、それは来年のお楽しみということで。
今回の反省点は次回に活かすとして、先ずは溜まりに溜まった疲労を取り除きたいと思います。


posted by 山崎烝 at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欣喜踊躍


ども、山崎ですsusumu.gif

いやぁ祭り終わってもうたわ〜(つД`)ノ
…っちゅうわけでまずはワタクシから舞台の方の日誌をば。

当日は朝9時頃市民会館煉瓦ホールに集合。
ワタシらは人数多いんで舞台からはちょっと遠いんやけど広めの和室が楽屋に。
しかし和室はゴロゴロ出来てええなぁ( ̄▽ ̄)
三々五々軽くストレッチしつつ声出しつつ顔作りつつ早々に着替える人は着替えwww

「そうだ、日野へ行こう」ってCMみたいな沖田さんw
image.jpg
この後裸足で庭に出て足の裏真っ黒にしたことを原田さんに怒られてはったわ( *`ω´)ぷふ

準備もそこそこ、飛び道具的なエキストラでさくらさんの芝居に一瞬出ることになったワシら6名はさくらさんのゲネを観に舞台へ。
その頃さくらさんにスポット出演する島田さんは裏で科白を返してはりました。ワタシにはスマホでゲームしてはるように見えたんやけどあくまでも科白を返してはったそうですwww

そんなこんなでゲネも無事終了し、そのまま2団体合同の最後の挨拶の稽古。
そしていよいよ本番!
まずは昼の部。

ワタクシ途中結構ヒマやねんから写真撮るわぁ言うてたわりにさっぱり撮ってへんかったわ(^^;;
なかなか島田さんみたいに舞台ソデから撮影は出来ひんわwww

image.jpg
道場で桜の話聞いてる隊士たちな

「おわかりになるだろうか…舞台ソデに武士の子が((((;゚Д゚)))))))」みたいな感じになってもうた沖田さん
image.jpg

そうそう、さくらさんにスポット出演しとった島田さんの科白がめちゃめちゃ長くてワタシら大ウケでしたわw
ものっそええことをマジメに長々長々語ってんねんけどそこ甘甘スイーツ店やねんでwww
ホンマめちゃめちゃええこと言うてはってめっさ感動的やねんけどでもそこ行列のできるスイーツ店やねんでwww流石島田さん( *`ω´)ぷふ


公演日が1日しかないと1回やったらもう千秋楽ヽ(´o`;
夜の部は途中大雨になってたみたいやねぇ。
殆ど外出てへんからようわからんけどお客さんの行き帰りは大丈夫やったんやろか。

2回とも事故や大きな失敗もなく、無事終幕を迎えられてホンマ良かったわ〜
桜もキレイに降ってたしなぁ( ´ ▽ ` )
image.jpg

鬼も美しかったなぁ( ´ ▽ ` )
image.jpg

公演の度に伝説として語り継がれる失敗をかますレジェンド大谷くんは、今回特にこれといったレジェンドも無く良かったんか悪かったんかいやモチロン良かったんやけどちょっと残念www

そないなわけでたった1日だけの公演やったけど楽しんで頂けていれば幸いです。
ホンマおおきにありがとうございました!!

image.jpg



posted by 山崎烝 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

冷吟閑酔


ども、山崎ですsusumu.gif

怒涛のGW連チャン稽古終了しとうとう小屋入りしました!
仕込みやでぇ〜\(^o^)/

image.jpg
image.jpg

舞台ガンガン作りました!
場当たりまでは結構順調。…順調??

気づいたらおしててワシらのゲネしか出来ひんかったわ(>_<)
さくらさんのゲネは明日朝っちゅうことで。

とりあえずワタシらのゲネは特に大きな問題のう無事終わって良かったなと。
これで明日の本番が心置きなく迎えられ…られ…るんよね?(^^;;


ほな皆様明日日野でお待ちしとりまっせ〜susumu.gif






posted by 山崎烝 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

明鏡洒水


ども、山崎ですsusumu.gif

さて、GW中日本日は稽古休み。
GWって何?ガンダムウィーク?などとわけのわからんこと言うてみる(遠い目

昭和の日は昼間殺陣稽古で夜芝居。
中2日だったせいか皆さん後半かなり疲れてましたな。

そして再び中2日で5月突入。

土曜は翌日本番の為昼夜殺陣稽古のみ。
実は有志が午前中から集って舞台装置作りに励んどりました。
ワタシは来られへんかったんでどんなもんやったんかは全く不明。
仕込みの日楽しみにしとりますわ。

初めて少人数戦から団体戦まで本番同様通してみました。
稽古場が空調工事中の為冷房入らへんから、音かける時は仕方なしに窓締め切ってやってるねんけどもぉサウナですわ(>_<)蒸し蒸し
暑いと体力持ってかれますな。
ワタシは比較的体力ある方やからまだ大丈夫やねんけど。
沖田さんは暑さに弱い上に一番動いてはるから、暑さ対策大事!
背中に保冷剤背負って戦ってますwww

ま、そんなこんなで翌日は本番やからこの日は少し早めに終了。


そして日曜は滝野川新選組まつりにて殺陣パフォーマンスやってきました!
今年の新作初披露(=゚ω゚)ノ
まぁ個人的には踊り間違えてもうて大反省ではあったんやけど、全体的には皆さん怪我もなく楽しい1日を過ごせて良かったな( ̄▽ ̄)と。

お祭りに来て下さった方々、スタッフの方々、ありがとうございました!
image.jpg

…っちゅうわけであとは日野に向けてラストスパートやで!(=゚ω゚)ノ

ほなまた〜susumu.gif




posted by 山崎烝 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする