2016年02月25日

四面和歌


ども、山崎ですsusumu.gif

さて4週目。
土曜は昼夜ともに殺陣稽古。
実は前回これで踊りのフリ全部ついたなぁ〜言うてたら、沖田さんに「山崎さん、残念ながら個人戦の踊りがまだありますよ」とこっそり釘刺されてんw

そんなわけで個人戦の踊りの振付ヽ(´o`;おうっ
今回何や変わった毛色の音楽で皆さんカウント取りにくうて難しい言うてはりますが、ワタシにしてみれば踊りのカウントは全てが等しくとりにくいさかい、今回特別難しいっちゅうことはなく、まぁ今回もいつも通り難しいですわwwwあははは←

ザザッとフリつけてもろうたところで、何と大変申し訳ないねんけどワタシと芹沢さんは所用により早退。
すんませんヽ(´o`;


そして明けて日曜。
昼は芝居。
久々の和室で、畳が新しうなっとりました。
image.jpeg

近藤局長が芹沢さんのことを近藤さん近藤さん言うてもうてそれが伝染しはって土方さんが近藤さんのこと芹沢さん言うたりしてもう大混乱ww
落ち着いてwwww

夜は広々レクホールで殺陣稽古。
前日途中までつけた個人戦の踊りをおさらいしてからの団体戦平山チーム戦。

image.jpeg image.jpeg
刀を振り上げる姿がマサイ族みたいや言うて合言葉は「アフリカ」w

そして芝居の中にある殺陣を居残りしてもろた土方さんに振り写し。
これもまだ途中やねんけどな。

まだまだ殺陣の方は全容が明らかになってへんのでこれから楽しみやなぁ(^ω^)


ほなまた〜susumu.gif

posted by 山崎烝 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

先ず梅より始めよ


ども、山崎ですsusumu.gif

さて3週目。
土曜は昼芝居、夜殺陣。
土方さんも芹沢さんもおらへんかったんでなかなか出来るシーンがないw
近藤さんがあちこち代役やってくれはったんやけど、いやもう近藤さん芸達者やから「無体な事はやめとくれやす」「良いではないか良いではないか」的な小芝居を1人でやってはって、何やこのまま止めへんで見ときたい感じでしたわw
そうそう、お梅さんの着物も合わせたりしたんや。
なかなかええ感じでしたわ。帯が素敵( ̄▽ ̄)

image.jpeg

image.jpeg
↑コマ漫画みたいになっとるw

夜の殺陣はレクホールだったので広々。
踊り全て振りがつきましたよ。
あれ?ついたんよね?アレで終わりやねんな?(;^_^A
(急に不安に…w)

日曜は昼殺陣、夜芝居。
いやぁ〜いきなり夏日やったね!
何やねんあの暑さは!
殺陣汗だくでしたわヽ(´o`;

image.jpeg

平山くんは3連ちゃんの斬りがなかなかうまくいかへんで、あんまり何度も繰り返したもんやからすっかり筋肉痛www
謎の整体師さん…もとい島田さんに揉んでもらっとりました。
島田さん容赦ないんで平山くん悶絶しとりました。
image.jpeg

夜の芝居はまず変更になったシーンや科白の直し。
そして永倉さんがようやく合流しはったんでオープニングの立ち位置や動きなどを振り写し。
他の一通りやったところも全て振り写し。
山南さんと井上さん2人の会話劇なシーンは、そのまんまやったら流れてもうてつまらん言うて、とにかくおもろうなるようやったってぇ〜と演出さまから無茶振り(>_<)
これから色々実験するみたいやでw

来週はまた一気に寒うなるみたいやね。
皆気ぃつけてな。

ほなまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

鳴かす飛ばす

待たせたな!( *`ω´)v

…すんません。調子に乗って朝ドラの土方さんみたいな登場してもうたw

ども、病み上がりの山崎ですsusumu.gif
1年ぶりな方もはじめましてな方も、再びよろしうお願いします。

いきなり初っ端から流行り病に倒れて出遅れ感満載な山崎ですが、ようやく今年も祭りに向けて始動しました(=゚ω゚)
そう!出遅れたもんやから脚本ももろたばっかで、先だって慌てて一気に読んだんやけどね。
慌ててた所為か途中で
「島田でいーんです!」
っちゅうのんを
「はぁ?島田ディーン?? ちょ、島田さんてばディーンフジオカ気取りですか?朝ドラですか?五代様ですか?www」と夜中に爆笑しててんけど、よくよく読み返したら単に「島田でいい」ってことやってんな!
先週ピンチヒッターでいきなり日誌書かせておきながら笑いもんにしてすまんwww


そんなわけでワタシにとっては始動やねんけど公式には2週目の稽古。
土曜は昼芝居、夜殺陣のスケジュール。
まずはオープニングの立ち位置等を振り写し。
初演の頃に比べたら皆ずっと刀に慣れ親しんどるからきっときっと更にかっこええオープニングになっとるハズ!いや、する!
ま、言うてもまだ皆科白入っとるわけやないからそうそうすぐには動けへんけどな。
全員揃うとるわけやないんで、例の如く代役ばんばん立ててザラッとシーンを通していってんねんけど、今回役もシャッフルされとるんでもはや誰が誰で誰が本役なんかもうさっぱりwwww
あかん(-_-)はよ整理せな。
そして夜の殺陣稽古には先週に引き続き北総新選組のお二人が参加。
さっそく振り写し。
そんでもってやっぱり今回も踊るのね(;^_^A

日曜は昼殺陣の夜芝居。
基礎練ののち芝居のメイン殺陣を途中まで振り写し。
いやぁ完成が楽しみやなぁ( ̄▽ ̄)うきうき
image.jpeg
おーい!w
image.jpeg
image.jpeg
夜勤明けの侍www

最後にやっぱり踊っておくww
まぁこのワタシが踊れているので今のところ皆大丈夫なハズ←
芝居の方は、平間くんが黒猫の代役やってんけど、最初がんばって可愛らしく猫ぶって喋っとったら沖田さんに「普通に喋ってくれ」とダメだしくらってんwwwwぷっ( *`ω´)

今週やったシーンは次回は台本持つなと演出さまに言われたので皆がんばろーなー(遠い目


ほなまた〜susumu.gif



posted by 山崎烝 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

温故始新

ども。急遽代打の島田です。

相方の監察が体調不良のため、急遽代打で稽古模様をお送りします。


本日1月30日より、2016年L.PRODUCTSの五月公演及び殺陣稽古が始まりました。

公演タイトルは
「新選組烈伝 - 諂曲螺旋 -」

おや?以前聞いた響きでは……?

とお思いの方もおられましょう。
そうです。L.PRODUCTSの新選組シリーズ第二弾のタイトルです。

え?!再演か?!

とお思いの方も多くおられましょうが…完全再演というわけではなく、初演から月日を経て、新たなエピソードも加わり、スポットがぎゅぎゅっと凝縮された作品となってのお届けと相成ります。


さて、初日の模様を覗いてみましょう。
先ずは、続々と集まったキャスト達による台本作成(折り作業)から始まり、ざざっと黙読しつつ誤字や漢字確認を。
ん?!【尽忠報国】が【尽虫報国】!!まさかの「虫」?!
ひとしきり笑い、場が和やかになったところで、久々の体操と発声をしてから、台本の冒頭部分を全員で何度も音読しておりました。
久々に声出しした島田。ここで腹から声出しする感覚を呼び起こしておりました。
DSC_0852.jpg

夜は殺陣稽古。
本日は、流山の北総新選組さんからゲストニ名様が参加されまして、共に基礎中心に稽古を。
軽い立ち回り含めた基礎尽くし……かと思いきや、一部立ち回りの振り移しが!
例年だと、二月半ばあたりからぼちぼちテ付けの流れとなりますが、今年は何やらスタートが早いようです。
とはいえ、テ付けをする本人、動きを考える作業が間に合っていない感が否めませんが?
何はともあれ、北総さん方が楽しんで下さったようで、何よりです。
IMG_20160130_221553.jpg


そして、稽古二日目。
芝居の方は、体操と発声の後に一場から読み合せが行われました。
場面ごとに二度ずつ読み合せていき、七場(全体の三分の二)まで読み、オープニングの動きをざっと決めたところで時間となりまして。
終了直後、
「来週までに七場までの台詞を入れるように」
と演出家の声が!
半分以上を一気にとは…腰が引けそうではありますが……暗記力をフル稼働してみようと思います。

殺陣は、昨日振り移しした部分の復習と、他の部分の振り移し、それから踊り部分を少々。
今年はテ付けが早めに開始されましたが、毎年稽古を積み重ねているだけあって、動きを直ぐに覚えていくメンバー。
まだ全ての動きを考えられていない振付け師は、心中ひーひー泣いていたようです。
今年は立ち回りの数が例年より多いですからね。早めに考えてもらいものです。


さてさて、稽古模様はここまでとなりますが……
空気が乾燥しているこの頃。世間では風邪もインフルエンザも流行ってるようです。
皆さまもどうかお気をつけ下さいm(_ _)m

島田 魁
posted by 山崎烝 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする