2016年03月28日

名字は口に苦し


ども、山崎ですsusumu.gif


さて、いよいよ3月最終週(-_-)
土曜昼間は芝居。
オープニングおさらいした思たら、いきなり後半に飛んで新見錦切腹!
まぁこの辺はようコメントし辛いよって本番見たって下さい…
で、ラストを返してる間に芹沢さん早退してもうたんで、その後ワタシ芹沢さんの代役に入ってお梅さんといちゃいちゃさして貰いましたwww

夜は殺陣。
団体戦頭から。踊りの前の殺陣2戦はあっという間の戦いやから、ホンマ緩急きっちしつけへんと一瞬で何となく終わってまうからな。
初っ端の殺陣で、連続で斬られたカラミ2人がたまたま同じタイミングで斬られバケしたらしゅうて沖田さんが「今の良かったからそれで」と無茶振り。
いやお互い見えへんしwww
仕方ないんでまぁ2人でただならぬ横目でタイミング合わせ。うまいこといきますように( ̄人 ̄)

どうも殺陣のテに集中してると戦ってる間息してへんらしい人々がおって一部で「きちんと呼吸をしよう」が目標にww
いやちゃんと息はしてな(;^_^A死んでまうからwww
それはさておき、ちゃあんと息せぇへんと無駄にリキんでもうてうまいこと刀振れへんしな。
相手と合わせるいう意味でもお互いの呼吸は大事(-_-)うむ


翌日曜は昼間殺陣。
土方さんも参加しての内鴨(芝居の中で行う殺陣)集中稽古。
曲も流して科白も入れるとやっぱりかっこええなぁ!(≧∇≦)
本番は照明も入って更にかっこええやろうなぁ!楽しみ〜
…と完全に他人事であるwww
せやかて仕方あらへん 山崎芹沢鴨暗殺関わってへんしなww

夜は芝居。
本役さんで芹沢&お梅のいちゃいちゃシーン。
演出さまの力の入った演出が繰り広げられとりました。
「今日はこの辺で勘弁しとくかw」言うてはったんでまだまだこれから楽しみやね( ̄▽ ̄)ふはは

オープニングの刀の振り合わせ。全員がうまいこときれいに合わせられるとええねんけどな。
ほんでもってラストからの挨拶並びまで。暗転から並ぶのはなかなか難しいすヽ(´o`; 沖田さんどついてもうたんで本番は気ぃつけな…

さて、今週のNG大賞は平山くんやね。
芹沢鴨暗殺のめっさええシーンで、斬られた芹沢さんに向かって

「こんど… 芹沢先生!!!」

って。今「近藤さん」言うたよな?www
よりにもよってそこでそれはないやろっwww
芹沢さんかわいそやわ〜
芹沢さんかわいそ言えば、お梅さんも「にい…芹沢さん」言うてはったシーンがありましたわ。それ新見さんて言おうとしてはりましたやろw
おかげで芹沢一派三角関係説が(;^_^Aちゃうちゃう

みんな、名前は気ぃつけましょな!




ほなまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

意気笑々


ども、山崎ですsusumu.gif


さて、8週目。
土曜は昼間に殺陣稽古。
雨やったんで北総新選組の方々が出動お休みっちゅうことで急遽稽古に参加してくれはりました。
毎度写真撮り忘れてもうて今回はようやく皆で記念撮影w

今回協力してくれはる3人↓
191.JPG

そしてその可愛らしい客人を囲むユカイな仲間たちw↓
19.JPG

ほんでもって路上殺陣用の鴨暗殺(通称:外鴨ww)が出来たんでフリつけ。
カラミはそれぞれ違うねんけど、芹沢さんは1人やから、外鴨と内鴨(芝居の中での鴨暗殺)と大変やなぁ〜

夜は芝居の稽古…の前に、所謂「香盤表」っちゅうもんを作成する為に、各シーン毎の出ハケと衣装小物のチェック。
これ芝居進行する為にめっさ大事やねん。

さて、芹沢鴨暗殺当夜のシーン。
いやもぉ平山くん独壇場やったわwwww
めっさシリアスなシーンのはずやのに何であないにオモロイんやろかあの人はwww
笑いの神に愛されてまんな( ̄▽ ̄)
本人はいたってマジメに演じてんねんけど、色々間違った方向にベクトルがヽ(´o`;
そして勿論この爆笑憤死なシーンの数々は当日皆さまに観てもらえへんのが残念っちゅうか、まぁ披露してもうたらそれはそれでマズイんやけどな(;^_^A


翌日曜は昼間芝居。
井上さん立ち居振る舞いが洋行帰りな感じで演出さまからまさかの「カッコよすぎ」というダメ出しがwww
そして逆に山南さんにはもっと若々しくということで、来週以降の2人の掛け合いが楽しみやね( ̄▽ ̄)ふふふ

隊服できましたよ如何ですかな朝↓
19a.jpg 19b.jpg

夜は殺陣。
芝居の中での鴨暗殺シーンの殺陣を科白のタイミングと合わせて全体構成。
曲にも合わせなあかんからこれは大変ですわヽ(´o`;
平山くんと山南さんの殺陣は演出さまが別個で叩き込んではる間に、一方では芹沢さんとこの殺陣を返しとりました。
冒頭いきなり襲われるとこで芹沢さんが「何だお前ら!」言うて応戦するはずが

「なんじゃおまんら!」

と突然の龍馬降臨www 番組ちゃうちゃうwwww

さて、次回は誰から何が飛び出るんやろか Ha Ha Ha



ほなまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

狸の衣を借る猫


ども、山崎ですsusumu.gif


さて、7週目。
土曜の昼は殺陣。休みの人が多くてちょいと淋しい稽古場ヽ(´o`;
シンが沖田さんひとりしかおらへんから練習出来るシーンも少ない…っちゅうか沖田さんの体力が保たへんwww

433806BC-C6AC-4962-83B0-1B55073B29A8.JPG
壁に向かってコンダクターのように手を盛んに振っている島田さん。端からみるとただの変な人やけどこれは曲に合わせて殺陣のテを考えてはるんですよ〜


そうそう。黒猫さんが本日稽古初参戦!
芝居の稽古は夜だけやのに、間違えて昼から来はりましたwww流石やwww
お高級な和菓子差し入れてくれはりましてん( ̄▽ ̄)美味し!感涙!

そないなわけで夜の芝居稽古は、黒猫さんのシーン中心にあと久々の永倉さんのシーンなどを。
ちなみに久々会うた黒猫さんのまん丸さ加減に演出さまからダイエット指令!(爆) がんばってや〜

BD65D98B-8E3C-4F44-93C4-EFFFB06031DA.JPG FEFE6810-E267-4F42-95B1-BE3C8F2572E4.JPG

日曜も昼は殺陣。
芹沢さんは早退の為、まずは芹沢鴨暗殺をおさらい(←おかしな日本語やなw)
後半は平山くんと山南さんの殺陣ふりつけ。
初めあまりにテが多過ぎてちょっと大変やないかっちゅうことで少し削ってスッキリと。

夜は芝居の稽古。
芹沢さんも土方さんもおらへんから近藤さん大活躍でオープニングを返しw
他も代役ばんばん立てつつ永倉さんや平山くんのシーンなど。近藤さんと平山くんのシーンは白熱してきていい感じ( ̄▽ ̄)ふふ

C7AAD45B-50B9-4228-AB3C-A3AA2EA7A340.JPG


ほなまた〜susumu.gif



posted by 山崎烝 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

白縄を結ぶ


ども、山崎ですsusumu.gif


さて6週目。
土曜の昼は芝居の稽古。
新見さん着物がとりあえず決まりました。
あとは袴やね。
そして読み合わせすらしとらんかったさよなら新見さんのシーンw
ちなみにこのシーンからの芹沢一派壊滅は、初演の際ワタシの最高の萌え処やってん( ̄▽ ̄)
今回はどないなるか楽しみやねぇ… (とあえて言っておくww

そうそう!本編前にやった発声の稽古ん時に、皆で順番に近藤局長のとある科白をその場で覚えて喋るいうんをやったんやけど、井上さんが「松平かたまり公」言うて皆を撃沈させてんw
最初快調やったのにそこで噛むかと_ノ乙(、ン、)_残念

夜は殺陣稽古。
芹沢鴨暗殺の復習〜 ワシ暗殺加担してへんけど土方さんの代役で。うへへ
そしてもちろん踊るww いやぁ1週間あくとあかんわぁ〜(>_<)…ってあかんのはワシを含む一部の人だけやねんけど←
踊りからの団体戦復習。いうてもまだ最後まではついとりません。


日曜も昼は芝居の稽古。
芹沢さんが早退、お梅さんと永倉さんが不在という状態やってんけど、とりあえず通し!
入れ替わり立ち替わりで代役やってんけど、途中でお梅さんの代役に一瞬土方さんが入るというトラップがあったりしてなかなかデンジャラスな通しであった(;^_^A ふぅ
芹沢さんがおらんくなって鴨暗殺は端折ってんけどな。

そしてこれまた読み合わせすらしとらんかったラストシーン。
立ち位置を細かく設定して幕が閉まるまでの最期の絵を描く(-_-)うむ


夜の殺陣稽古に、北総新選組さんたちが参加。
ようやくお手伝いしてくれはる3人が揃ってきてくれはりました。
まぁ追々うっとこの殺陣に慣れてくれはるとええねんけど。


ほなまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

怒髪床を衝く


ども、山崎ですsusumu.gif

さて、5週目。
土曜はまず昼間和室で芝居の稽古。
…の前に近藤局長の着物合わせ。
着物も袴も単品で見るとそれぞれ色綺麗で良さげな感じがするねんけど、合わせると思いの外殿っぽくて却下になってもうたり。
なかなかイメージに合う衣装揃えるんは難しいですな。
せやけどとりあえず着物と袴は決まって良かった。
羽織絶賛捜索中ww
あと、山南さんと藤堂さんも着物確認。
皆さん着々と衣装進めてはります。

芹沢さんが早退せなあかんくて、芹沢さんとお梅さんのいちゃいちゃ💕シーンをサクサクっと。
ホンマ時間なくてさわりだけな感じやってんけど、これからきっと皆のドリームが詰め込まれたシーンになるかとww

夜はレクホールで殺陣稽古。
北総新撰組のお二人が参加されました。
芝居の中でやる殺陣は科白と合わせなあかんから、タイミングとか色々大変やと思うけどこのシーンを愉しんでやって貰えたらええなぁと( ̄▽ ̄)


翌日曜は、昼間が殺陣稽古。

image.jpeg image.jpeg
↑芝居ん中で使う殺陣やねんけど、椅子に寄りかかって日曜のお父さんみたいになってる人はさて誰でしょうww
もちろん本番はこんな格好してはりませんが(;^_^A

途中で芹沢さんがまさかの頭を床に強打して、一時騒然となったんやけどすぐに冷やして休んどったら大事に至らず復活。
良かった良かったヽ(´o`;
お互い安全第一気をつけよう!

夜は芝居の稽古。
近藤局長はまたしても芹沢さんのことを「近藤局長」言うてはりました(;^_^A
それ自分のことやからwwww
とか言うとったら新見さんもめっさドヤ顔で芹沢さんのことを「近藤局長」言うてな!
皆近藤局長大好きやねんな!←違www
名前はホンマ気ぃつけなあかんな(>_<)

image.jpeg
沖田さんが手に持ってるのは山南さんに借りた余興の本…もといお経の本w

来週は芹沢一派壊滅シーン…の予定 (-_-)


ほなまた〜susumu.gif



posted by 山崎烝 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする