2016年05月16日

夢幻抱擁


ども、山崎ですsusumu.gif

前回「ほな明日」とか言うとったくせにやっぱりムリやったね(´Д` )たは
このままばっくれようかと思うとったけど士道不覚悟で切腹になっても困るよってとりあえず書いときますわwww

っちゅうわけで祭り当日。

朝一で皆着替えて準備万端の状態でホテルのロビーに集合。そのまま高幡不動尊へ。
五重塔の陰で軽く手合わせしていよいよ土方歳三像前でまず1回目の殺陣パフォ!
剣の輪会さん、さくらさくらカンパニーさんに続いて三番手の出陣!

image.jpeg image.jpeg

木々の緑と隊服の青が綺麗やねぇ( ̄▽ ̄)
⇒動画はこちら

殺陣パフォ終了後、早々にホテルへ帰投。
荷物を全て引き上げて一路日野へ。
日野宿本陣前会場近くの公民館がさくらさんたちとの合同楽屋。
しばらくのんびりして昼前に会場へ…
そう!沖田さんが11時40分に出られるようにて言うてはったからわてその前に厠に行っててんけど、戻ってきたら楽屋もぬけの殻やねん!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
びっくりしたわ!
誰もいてへんの!あと10分あるやん!何でやねん!
さくらさんたちに爆笑されつつ慌てて会場へ…
皆も「ごめんごめーん置いてっちゃったーw」言いつつ爆笑wwww
や、別にえーねんけどな(-_-)間に合っとるしな(-_-)

気を取り直してさくらさんたちに続いて日野宿本陣前で再び殺陣パフォ!

image.jpeg image.jpeg

⇒動画はこちら

殺陣パフォの後しばらくして皆は楽屋に戻ったみたいなんやけど、わてと芹沢さんはそのままうろついて、他のパフォーマンスやらパレードやらを長々とみとってん。
しかも二人とも携帯不携帯でwww
さくらさんたちが練り歩きから帰らはって皆は全員で記念撮影してさっさと着替えたかってんのに、わてらが行方不明でできひんかったっちゅう(;^_^A
えろうすんまへん
まぁ無事記念撮影もばりばり撮って乾杯もして、ホンマ今年も楽しい1日やったわー!(≧∇≦)

image.jpeg


祭りの関係者の皆さん、祭りに来はった皆さん、さくらさくらカンパニーの皆さん、ホンマおーきにありがとうございました!
来年もたぶんwよろしう〜(=゚ω゚)ノ
ほなまた〜susumu.gif



posted by 山崎烝 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

鴨首を現す


ども、山崎ですsusumu.gif

ひの新選組まつりでの公演、殺陣パフォともに無事終了しました。
皆さまホンマおおきにありがとうございました!

…ちゅうわけで遅ればせながら当日の様子を島田さんと手分けして報告さして貰います。
まずは公演の方を島田さんからどーぞ(=゚ω゚)ノ

-------------------------------------------------------------

どうも。今年も袖から皆さんの活躍を見守っていた島田です。

今年もさくらさくらカンパニーさんとの友情公演が実現!
元気なさくらさんと過ごす三日間は、とても楽しいものとなるだろう……と、前乗りして宿へ向かったボス、沖田さん、原田さん、島田。
きっとどこかで会うだろうと思っていたら、宿泊手続き中にさくらさんと遭遇!
宿に併設されるカレー屋で夕餉を食されているところでした。
あのカレー屋、毎年匂いにそそられますよねぇ。
私もいつか、あの店のカレーを食してみたい………

ああ、話が逸れました。



さて、舞台前日。
仕込みと場当たり、ゲネが行われました。

会場入りして、早々に照明機材や平台(舞台に段差を作る為の木製の台)を舞台面に運び込み、各自散らばって作業に入りました。
ロビー横では、何やら作製中の同じ色合いの人々が…隙間から四角い枠のような物が見えますねぇ。
どうやら、舞台で使用する行灯を作っているようです。
image.jpeg

昼餉を挟んで、舞台面で照明さんや音響さんが灯り作りや音量チェックをしている間、ロビーではパンフレットの折込み作業が着々と行われ、あっという間に作業終了。
やはり、多勢での作業はさくさく進みますねぇ。
おや?マスクをした猫と狼が(´ω`)
image.jpeg


さて、場当たりはL.PRODUCTSから。
場当たりで、初めて照らされる灯りや音量を知り、ゲネで初めて照明、音響を踏まえて頭から通します。

この場当たり、ゲネが貴重な撮影時間と化す島田(笑)
自分の関係する場面やその前後はなかなか撮影できないのですが、次の出番まで少し時間があると見るや、スマホ片手に舞台袖に待機。
というわけで、芹沢局長が別嬪さんに無理強いする場面から袖撮影を(笑) さくらさんからなちさんにゲスト出演して頂きましたm(_ _)m 美しいですねぇ。
image.jpeg

見切れギリギリでカメラを構え、光量や逆光と密かに格闘しつつ(笑)、出演者の勇姿を撮りまくり………
特に新見局長切腹から芹沢局長暗殺までは今回の話のメインですから、出番がないのをいいことに、ベストポジションの隙間探しに集中しておりました。

「現場レポートに必要だしな、うんうん」(←自分への言い訳)
「ああ、もう少し前から撮れたら!」
「やはり、灯り入ると皆さんいい表情だなぁ」
「ぬぬ、これ以上カメラを出すと客席から見えてしまうか…」
などなど思いながら…………全く、何をやっているのやら(笑)

L.PRODUCTSの場当たり後、さくらさんの場当たりを。
今年のさくらさんの作品には、L.PRODUCTSから山南さん、山崎さん、島田がゲスト出演させて頂きまして。
去年に引き続き出演させて頂いた島田。
今年は一人ではない心強さから、出番まで然程そわそわせずにいられました(笑)
どのタイミングで出るのかドキドキはしたものの、案外さくさくと……実際、灯りと音の中で台詞言わせて貰ったところ…右後方から鼻をすする音が(笑)
どうやら、さくらさんの沖田さんが感極まって下さったようです。

さくらさんの場当たり後、L.PRODUCTSのゲネ。
こちらは滞りなく終わりまして、怒涛の如く退館と相成りました。
いよいよ明日が公演本番。気合いを入れていきましょう!



迎えた公演本番当日。
泣いても笑っても、今日が初日で楽日です。

その前に。
さくらさんのゲネが行われまして、ゲスト出演させて頂く三人は一足早めの準備に取り掛かりました。
どうやら、山南さんや山崎さんも少しそわそわしていたようです。………たぶん(笑)

さて、いよいよ本番。
昼間の回はお客様も盛況で、よく笑って下さる方が多かった分、役者もいい意味で乗せられていたのではないかと。
夜の回は、やや少なめのお客入りでしたが、最後まで楽しくやらせて頂きました。

……と、何事もなく終わったかのようですが。
実は何事かありまして。
夜の回、序盤で思わぬ台詞アクシデントが!気づかなければいいものを、瞬時に気づいてしまった島田、どうするか考え始めてしまった脳みそ。あっという間に自分の台詞の番が回ってきたのにも関わらず、脳みそは他の事を考え……気づいた時には、自分の台詞が口を吐かず………○rz
助けを乞うように永倉さんを見、そのまま見つめ合うこと暫し。
直後に助け船を出してくれた永倉さん。神でした(。‐人‐。)
その後、全てを上手くまとめた土方さんは、流石としか言いようがなく。
神対応と神処理…神技を目の当たりにした瞬間でしたm(_ _)m

新見局長切腹から芹沢局長暗殺は、毎度色んな方が袖から楽屋モニターから噛り付きだったようです。
私も新見局長切腹シーンは楽屋モニターから見守っていましたが、夜の回、今まで脇差を腹に突き立てると上体ごと倒してしまっていた新見局長の上体が………上がった!!!ヽ(´▽` )ノ
客席からも顔がよく見えたのではないでしょうか?私は個人的に満足でした(笑)
芹沢局長暗殺シーンでは、毎回見るアングルを微妙に変えていましたが、最後は毎回同じ場所で見ていた黒猫さんと並んで拝見。芹沢局長、いい顔して暴れてましたねぇ。お梅さんは美しいし、平山さんもいい切れっぷりで…色々満足でした(´ω`) 有難や、有難や(。‐人‐。)

image.jpeg image.jpeg

image.jpeg image.jpeg

そして、夜の回のさくらさん。
個人的に、場当たりから毎度毎度、出番直前にさくらさんの土方さんの背中を見てから舞台面に立っていたのですがね。夜の回は、特にその効果があったのか、舞台に立って台詞を言いながら、さくらさんの土方さんの顔が浮かび、さくらさん皆さんの顔が浮かび…危うく、台詞を言っている自分が涙腺緩むところでした(笑)
いやはや。自分が涙腺緩んでどうするんだ、と。
山南さんと山崎さんは、回を増すごとに輝きが増していたそうです(←見ていた人談) 流石です。

そうそう。
合同カーテンコールを毎度やったのですがね。
L.PRODUCTSのボス指導の元、さくらさんの間を割ってL.PRODUCTSの面子が代わる代わる挨拶して後ろへ戻る……のですが、ゲスト出演した三人、揃って前面へ割って出て普通に挨拶……かと思いきや、投げキッス指令が!!!( ̄□||||!!
…しまった………無駄ない男前を真ん中にしたからか?!(´Д`;)
と、内心ちらりと思いつつ(笑)、相当ぎこちないながらも投げキッスさせてもらいましたm(_ _)m ああ、穴が………(ノω\*)

何はともあれ、L.PRODUCTS、さくらさくらさん共に無事公演終了。
ご来場下さった沢山の方々、誠に有難うございました。
楽しい時間を過ごして頂けましたなら、幸いです。
出演者及び舞台を支え関わって下さった皆様、お疲れ様でした。
貴重なひと時を有難うございました。

さあ、明日はパフォーマンス!
皆で思いきり暴れたいと思います。

--------------------------------------------

島田さんおーきに。
ほな殺陣パフォの方は(たぶん)また明日〜新見やのうて山崎がお伝えしますwwwsusumu.gif
posted by 山崎烝 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

袴を正す


ども、山崎ですsusumu.gif


最後の3連チャン稽古もとうとう終了してもうたで!
ぐはーーー(´Д` )

憲法記念日は朝一から通して夕方早めに切り上げて、今回初参加の近藤さんを囲む会っちゅうことで皆で宴会に( ̄▽ ̄)
残念ながら私用のお梅さんと仕事の芹沢さんそして風邪でダウンしとった藤堂さんは欠席。
初めて行ったお店やったけど美味しうございました。

翌みどりの日は、有志が朝から集って舞台装置の作成。
思いの外作業がさくさく捗り、計画通り仕上げてそのまま梱包し劇場へ配達手配。
芝居と殺陣はそれぞれ1回づつ通し。
演出さまの気になるところを個別に最後の修正。
疲れも出てきたせいやろか、風邪っぽい人々が増えてきて、体力温存の為この日も早めに切り上げ。

ちなみにこの日は受付手伝ってくれはる634くんがアイスを土産に来訪。
チケットの扱い説明やなんかを確認。
そうそう、新見さんはめっさええシーンで着ていたTシャツのデザインがあまりに残念やったもんで皆から総ブーイングを受けてはりましたwww
まぁ、本番はちゃんと衣装着てはりますんでヽ(´o`;

そして最終日、本日こどもの日は音響さんが来はっての通し。
殺陣も1回通して、あとは気になるところをサラッと返し。
芝居のみに参加の方々に観客としての貴重な感想やら意見やらを頂いて、心に刻む(-_-)うむ

先発隊はそのまま高幡不動へ。
風邪っぴきな方々は明日の仕込みは休んで体力温存!
元気な人々が朝からがんばるっちゅうことで解散!

いよいよ明日は仕込み場当たりゲネ!
週末は本番やでぇ!( *`ω´)v


ほな日野で僕と握手!susumu.gif

posted by 山崎烝 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

塞翁が柄


ども、山崎ですsusumu.gif


GWやねぇ( ̄▽ ̄)
わてらはマルッと稽古ですがね…HA HA HA
毎年のことながら何という黄金週間!
そないなわけで前半の3連チャンの日誌は島田さんと日替わりで送らせて貰います。

まず昭和の日。
この日は昼夜通して芝居の稽古でした。
コマ漫画風の島田さんと平山くんw↓
image.jpeg image.jpeg
残念ながらこれは場外NGシーンなんで本番では見られまへんw

夜は少し早めに切り上げて、さくらさくらカンパニーさんの舞台をチラッと手伝う3人が居残りでかる〜く稽古。さて、どないなることやらo(`ω´ )o

そして4月最終日は島田さんどうぞ〜

************************
どうも。思いもよらず驚いた島田です。

連休稽古から、山崎さんと交互に稽古模様をお伝えすることになりまして…。
淡々と進めていきますが、よろしくお付き合い下さい。

さて、本日は芝居から。
前半、後半に分けての切り通しからの、細部の調整が行われました。

芝居稽古は少し早めに終わり、殺陣稽古に。
気になる部分の調整をしてから食事休憩を挟み、いきなり路上パフォーマンスの通し。
その後、抜き稽古に移行したところで、思わぬ事件が発生!!

シンの動きが何やらおかしい……と思っていたら、なんとシンの刀の柄折れていまして。
特に何かにぶつけた訳でもなく、新しい物に変えて間もない刀だったそうですが……パッキリ折れた柄の間から、刀の根本が見えるという……。
恐らく、購入当初から微かなひび割れがあったのでしょう。
いやぁ、それにしても驚きました。
image.jpeg image.jpeg

抜き稽古の最後に、内鴨を。
休憩を挟みつつ数度返して、この日の稽古は終了となりました。

明日は照明さん、音響さん方がいらしての通し。
少々緊張しますねぇ。

*******************************
…っちゅうわけで、前半3連チャンラスト、とうとう5月突入!

ども、再び山崎です(=゚ω゚)ノ

この日は照明さんが来はったので、全員衣装やら小道具やらほぼ本番仕様で臨みましてん。
屯所が華やか〜www 壬生浪士組意外とおされやねww
音響さんと当日お手伝いしてくれはるMさんも来はって、観客が多かったせいか(?) 演出さま曰くこの日の通しはなかなかええ出来映えやったみたいです。
良かった良かった。
このまま本番までばっちし決めたいとこやね( ̄▽ ̄)うむ

さて、1日置いて再び3連チャン稽古やで〜
これで最後やで〜((((;゚Д゚)))))))ぉぉぉ



ほなまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする