2015年05月15日

蒼天演武

ども。あまりの天気のよさに内心驚いていた方、島田です。

第18回ひの新選組まつりが開催されたこの日、前日の雨はどこへやら、朝から蒼天広がる高幡不動へ。

五重塔脇へ陣取り、動きの確認がてら小さく音を流しつつ軽く通し。
横にさくらさくらさんがいるのが、当たり前のように感じる光景となっているなぁと感じつつ、飲み物確保に自販機へ向かうと、パフォーマンスエリアには既に結構な人だかりができていました。
朝の早い時間から、本当に有難いことです。

飲み物を確保して戻ると……ほぼそのままパフォーマンス開始。
本日一発目のチャンバラパフォーマンスは、全員がそれぞれに思っていたより体が動いているようで、いいスタートなのではないかと私は思っていましたが…L.PRODUCTSの皆さん、如何でしょう?
共感して頂けましたら、是非、「いいね!」ボタンを……というのは冗談です。

L.PRODUCTSのパフォーマンス後に、さくらさくらさんのパフォーマンスが始まりまして。流石のお客の惹きつけ様に、感心と尊敬をするばかりです。
我々も全員脇から拝見していました。

それにしても、まだ午前中だというのに、結構な暑さでしてね。両団体パフォーマンスを終えて、荷物を引き上げに宿へ戻る道すがら……否、高幡不動に到着した時点から既に日陰を求める程でした。

さて、荷物を回収して、次の現場へ移動。
小休止を挟んで、控え会場の外で再び動きの確認。そして、早めにパフォーマンスエリアの日野宿本陣前へ。
日差しが強くなってきているにも関わらず、こちらもかなりの人垣が出来ていました。

本陣入口の日陰(やはり日陰(笑))で出番を待ち…と思っていたのですが、現場の確認をしようと単身ふらふらと人垣の周囲を彷徨きまして。
好奇心や話しかけたそうな目線を掻い潜り、センターラインの確認をして入口へ戻って報告を。

午前中は、L.PRODUCTS → さくらさくらさんの順でパフォーマンスでしたが、午後はさくらさくらさん → L.PRODUCTSの順でのパフォーマンスということで、さくらさくらさんが先に出陣されました。
なかなかの日差しですし、体力温存のためには日陰待機が望ましい…とは思いつつ、人垣の脇へ紛れ込み、さくらさくらさんのパフォーマンスを拝見。
午前中とはまた違う角度から拝見したもので、楽しく拝見していました。
途中、見兼ねた沖田さん(多分)の指令で、原田さんが日傘を持ってきてくれまして、日傘侍となっていまして(笑) まあ、傍目に奇妙な姿ではあったかとは思いますがね。

さくらさくらさんのパフォーマンス後、L.PRODUCTSの出番。
位置に付いて音待ちしていると、微かに音が……動き出してはみたものの、しかし何やら違う曲のため、一時中断。どうやら、さくらさくらさんとL.PRODUCTSの音源がごっちゃになっていたようで、仕切り直してパフォーマンス開始と相成りました。
お祭りですからね。こんなこともあります。

仕切り直して始まったパフォーマンス……ですが、最初の抜刀で刀を吹っ飛ばす島田。ありえん… ○rz
鍔に手が当たりましてね。当たった場所が悪かったらしく、一瞬痺れて………て、言い訳です。はい。
周囲からは「ああ……(´・ω・`)」という声がしかと聞こえましたとも。
暑い中見てもらっているのに、申し訳ない!!
その後、巻き返せていたのならまだ救われますが…そこは、お客様の判断にお任せしますm(_ _)m
救いは、L.PRODUCTSとさくらさくらさんの記録ビデオに失態が映っていないということですかねぇ。まあ、どなたかの記録媒体には……ごにょごにょ(´・ω・`)

少人数戦、団体戦パフォーマンスを終えた後、本陣入口へ戻りまして。
お客様と記念写真を撮りつつ、用意してきた紙袋をがさがさと……。実は、前日の公演で販売した誠のシリコンバンドのバージョン違いで、斬心(L.PRODUCTSのパフォーマンス団体名)のシリコンバンドがありましてね。それを、お話させて頂いたり、写真などで声をかけて下さった女性の方に配らせて頂いたのです。
宣伝というわけではなく、感謝の意味でひっそり無料配布させて頂いておりました。

image.jpg

さくらさくらさんは八坂さんでの触れ合いタイムのために移動されまして、我々もお客様との交流を終えて控え会場へ戻ったところへ……ボスから一報。
「10分後にもう一度パフォーマンスできるか?」
と。
何が起こるか分からないのがお祭り。否、何が起こるか分からないL.PRODUCTS(笑)
急遽、本日三度目のパフォーマンスをやる事になり、再び本陣前へ引き返しました。

丁度引き返したところへ、
「L.PRODUCTS、準備はいいですか?」
のアナウンスが!
10分経ってないような?!
と思いつつ、急ぎ位置に付いてパフォーマンス開始。

三度目ともなると、流石に疲労が溜まってきているようですが、吹き抜ける風は心地よく……。
と、思っていると、大谷さんの振り回した隊服が華麗に浪士へ飛んで行くはずが…向かい風でふわりと舞い戻り。この時ばかりは、隊士 対 浪士というよりも、如何に隊服を処理するか…という点で大谷さんチーム全員の気持ちが一つになっていたようです。
そこはそれ、原田さんが上手いこと処理してくれたので、事なきを得、無事にパフォーマンスを終えることができたのでした。

何が起こるか分からない路上パフォーマンス。
ハプニングが起きた時の、言葉なき結束力たるや……不思議なものです。

我々のパフォーマンスも終え、控え会場に戻ると、さくらさくらさん達も戻られていたので、全員で記念撮影を。
カメラマンの方がいい場所を見つけて下さいまして、緑に囲まれた写真となりました。

その後は、お茶で乾杯して遅めの昼食を取り、ゆるゆる着替えをしたりするうちに、さくらさくらさん達は先に帰路に。
三泊四日の短い時間でしたが、去年より一層さくらさくらさんとの親睦が深まった気がします。
主な活動場所も系統の違う二団体ではありますが、気持ちは近くにいるような……不思議な温かい感覚です。
今年もご一緒できて光栄でした。お世話になり、ありがとうございました。

image.jpg

そして、実行委員会はじめ、日野市の皆様、今年も大変お世話になりました。ありがとうございます。
暑い中、足を運んで下さったお客様方、ありがとうございます。その後、体調を崩されたりはしていませんか?
また来年、皆様にお会いできますことを、心より願っております。

沢山の方々へ 心より感謝を込めて。



追記。
L.PRODUCTSはその後、高幡不動へ移動して打ち上げをしてからお開きに。
宴の席で既に来年の計画が持ち上がりましたが…まあ、それは来年のお楽しみということで。
今回の反省点は次回に活かすとして、先ずは溜まりに溜まった疲労を取り除きたいと思います。


posted by 山崎烝 at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
舞台の方、舞監をさせていただいたあかみです。
皆様、お芝居・パフォーマンス共に、本当にお疲れ様でした!

山崎さん、島田さん、観察日誌の方も、ずっとお疲れ様でした。毎週楽しみに覗かせていただいておりました♪
蒼天演武を拝読しまして、良いお祭りだったのだなぁと、気持ちがほっこり致しました。
さくらさくらカンパニーさんとの温かい関係性や、お客様との交流など、読んでいるだけで楽しくなりますね。
L・PRODUCTSの皆さんの、努力の賜物ではありますが、芝居や殺陣を通じて様々な方々と感動を分かち合える事が、舞台等の醍醐味だな〜と改めて思いました。今回僅かですが、自分も関わらせていただいて、とても楽しかったです。

本番から約一週間、ようやく疲れが取れて…来ているといいのですが。
長い間のお稽古、そして準備から本番まで、本当に…ほんとうに…お疲れ様でした!
PS:最後に一言。桜嵐…めちゃめちゃ…格好良かったよ!!!美麗!
Posted by 桂坂あかみ at 2015年05月16日 00:10
桂坂さま
舞監お疲れ様でした!
2劇団合同いうことで色々大変やったと思います。
せやけどホンマいい舞台になりました。
おおきにありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
PS: ワタシのあいぽん内の謎の写真にあるあかみちゃんのめちゃめちゃいい笑顔忘れまへんwww
Posted by 山崎 at 2015年05月20日 17:40
舞台監督あかみ様
この度は、本当にほんっとうに!お世話になりました。
舞台監督のいない私達に、思いやりと的確な指示を頂き、ありがとうございました。どんなに心強かったかわかりません。

そしてエルプロダクツの皆様、心から魂から(笑)楽しかったです!
皆さんと出会えて、ご一緒できて、もはや東西の距離など全く感じない位、身近に皆様を感じています。たくさんの愛情や優しさ、ホントにもう…もう…いっぱいいっぱい頂きました( ・ᴗ・̥̥̥ )未熟な私達ですが、これからも末ながくよろしくお願いお願いします。

本当ありがとうございました(*╹▽╹*)
Posted by さくら カッパ at 2015年05月26日 01:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック