2017年05月07日

小料理屋「春日井」お品書き 〜拾参〜


どうも〜借りぐらしの結城ですsusumu.gif
さて、4月最終週からのゴールデンウィーク連チャン稽古全て終了しました!
というか終了してしまいました!

((((;゚Д゚)))))))おおおおお

通しのタイムが芳しくなく、此の期に及んであちこち科白カットされてテンポが変わってしまったりなど一時はどうなることかと思ったりもしましたが、ラストスパートの追い上げ凄まじく、皆様に良い作品観て頂けるのではないかと思います( ´ ▽ ` )ノ

IMG_3623.JPG お城で大乱闘ww(1名代役)

IMG_3624.JPG 竹子さま仮想敵に苦戦中

IMG_3630.JPG さりげなく首手ぬぐいの梶原さま


殺陣も前回の供養祭後につけた少人数戦の仕上がりが心配されましたが、なんとか完成(´∀`; )
個々には色々あるかと思いますがwww本番に向けて万全の体制でがんばります!
いつもモノトーンな我々ですが、今回ちょっと華やかに衣装を新調してみました♫
IMG_3632.JPG 当日お楽しみにv

IMG_3627.JPG 痛そう…

IMG_3625.JPG .IMG_3626.JPG


では日野でお会いしましょう!susumu.gif

追記:
☆ひの新選組まつり☆
5/14(日) 殺陣パフォ出陣予定
<高幡会場>
9:00〜 高幡不動尊 土方歳三像前
http://makoto.shinsenhino.com/archives/news/170426221652.php

<日野宿会場>
12:15〜 日野宿本陣前
http://makoto.shinsenhino.com/archives/fes/170426221757.php



posted by 山崎烝 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

小料理屋「春日井」お品書き 〜拾弐〜


どうも〜借りぐらしの結城ですsusumu.gif

うっかりさっぱり稽古日誌忘れるところだった(゚Д゚)
アブナイアブナイ
さて、4月第4週。

嗚呼もう終わるよ4月が終わるよ。゚(゚´ω`゚)゚。
ものすごい危機感ビシバシです…

なかなか揃って合わせられていない少人数戦の殺陣稽古に半日貰ってつめました。
それにつけても槍は見栄えがしていいねぇ( ̄▽ ̄)
刺されるの難しいんだけどwww
IMG_3586.JPG

まだ通しで出来る状態ではないのでGW中に何とか形にしないといかんですな(´ー`)


芝居は荒通しでかなり時間オーバーしていたので、あちこちの科白が一部カットされました。
次週照明さんがくるのでいきなり通しになる為、カットして流れが変わった所を重点的に返し。

IMG_3588.JPG
テンポ詰めるシーンも何度か返し

あとは直前稽古できないままだがとにかく次週通すよ!
照明さんの為、衣装や小道具を出来るだけ本番仕様で準備せねばならないので、きっと皆さんGWに何処かへ旅行に行くのね♫と世間から思われるような大荷物になるかとwww


ではまた〜susumu.gif



posted by 山崎烝 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

小料理屋「春日井」お品書き 〜拾壱〜


どうも〜借りぐらしの結城ですsusumu.gif

さて、4月第3週。
なんだなんだ!ついこの間4月になった気がしていたが、あっという間にもう後半戦じゃないか!
なんということだ!

芝居の方はそんなこんなで、いない人は代役をたてて初めて通してみました。
…途中で切れたりしたけど(^_^;)
ちょうど初演時の山川さまと一矢が遊びにきてくれたので、荒通しをみてもらいました。
ホント申し訳ないこんな状態で(つД`)ノ
だがこのままで次回稽古は迎えない!……ハズwww

IMG_3492.JPG


殺陣は、少人数戦をようやく全員で揃って一通り通せました。
いや、通してみただけで全くもって相変わらずてんてこ舞いだが(´ω`)
そして少人数戦から団体戦への着替えがどの程度かを実際試してみたところ、やはり予想通りかなりキビシイことが判明し、出の順番が変わることに。
まぁそれでも大忙しなんですがねwww
高速襷掛けを目指します←

IMG_3491.JPG



ではまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

小料理屋「春日井」お品書き 〜拾〜


どうも〜借りぐらしの結城ですsusumu.gif

さて、4月第2週。
花見客で満載な中、大荷物持って稽古です(´ー`)

中途半端な格好と小道具のせいで何の芝居だかよくわからないことになっている写真シリーズwww
IMG_3433.JPG . . IMG_3432.JPG
<左>おや、あんな所に珈琲が… (違)
<右>彼女〜お茶でもどう? (違)


願いも空しく衣装合わせは雨でした(T ^ T)くぅ
いやまぁ正直私は着替えないんで衣装少ないんですけどねwww
殿や家老の方々など、格式の高い方は大変ですな…
(´ー`)遠い目

IMG_3427.JPG . IMG_3431.JPG
彼岸獅子勢揃い


少人数戦はメンバー足りなかったけど全体の流れを体感する為むりくり通してみたら、いやもうてんてこ舞いで大笑い(^◇^;)
いや笑ってるバヤイではないのだがwww
そして団体戦も久々に演舞から通したら早くも振付忘れてる人がチラホラ(;´д`)
やはり毎回一度は舞っておくべきか…

IMG_3437.JPG . IMG_3438.JPG
躍動感溢れるポチ先生v


ナント稽古数が残り両手で数えるだけとなりました!
大変大変((((;゚Д゚)))))))

ではまた〜susumu.gif

posted by 山崎烝 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

小料理屋「春日井」お品書き 〜玖〜


どうも〜借りぐらしの結城ですsusumu.gif

さて、4月第1週。
いやぁいよいよ4月ですよ、春ですよ。
桜も咲こうってもんですよ。

芝居の方は、佐川官兵衛さんと西郷頼母さんがようやく久々に顔を合わせました。
科白はまだちょっとアヤシイけど、流石感情の表現は素晴らしいです。
IMG_3376.JPG

白虎隊もがんばれ!
そして段取りが上手くできない結城もがんばれ(>_<)
…って自分だよくぅぅ
IMG_3379.JPG . IMG_3378.JPG

それにしても「西郷どの」って滑舌悪いと「西郷どん」って聞こえて、ちょっとそれ違う西の方の西郷さんwwてことになるよね。
まぁ滑舌以前に山川さんが田中様のこと「田中どん」って呼んで何の丼だよってこともあったけどwww


殺陣は少人数戦もようやく手が全てつきました。
あとはつなぎですな(´ー`)
IMG_3374.JPG . . IMG_3372.JPG
ホッと一息ワンコ先生w 若手(?)がんばってます(^^)

IMG_3373.JPG
殺伐とした世界に長閑な背景www


次回は衣装合わせがあります。
雨が降らないことを祈ります( ̄人 ̄)



ではまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

小料理屋「春日井」お品書き 〜捌〜


どうも〜借りぐらしの結城ですsusumu.gif

さて、3月第最終週。
そんなこんなであっという間に3月も終了ですよ(´ー`)

殺陣はようやく少人数戦の手が付き始め、踊りもいくつかできました。
今回いつもと構成が違っていて個人的には大変心配な構成です←おい
いやもちろんこれから心配じゃなくなるよう頑張りますがw

IMG_3342.JPG
後ろにビクターの犬みたいなワンコ監督がwww


芝居の方はというと。
佐川官兵衛さんと西郷頼母さんがスレ違い〜な感じでなかなか一緒に稽古ができません。
一矢も今週はスレ違い〜
もちろん代役立ててやったりもするんですけどね。
やはり本人とでないと間合いとか呼吸とか難しいですねぇ(´ー`)

IMG_3343.JPG
殿は以前の「桑名藩のへぇ〜(兵)」に続き、今回は科白に詰まって
「にゃ?(ΦωΦ)」
突然の猫!降臨!!
家老ズと演出さまを軒並みぶっ倒してました…
よりにもよって超シリアスなシーンで…っていうか殿が出るシーンは全てシリアスなんだがwww

しかしそんな人のNGを笑っているバヤイではないのだ!
もう4月に突入するのだ!
心引き締めてがんばります( ̄^ ̄)ゞ


ではまた〜susumu.gif
posted by 山崎烝 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

小料理屋「春日井」お品書き 〜漆〜


どうも〜借りぐらしの結城ですsusumu.gif

さて、3月第3週。
3/18は 新選組隊士及関係者尊霊「百五十回忌総供養祭」@ 高幡不動尊
恙無く終了致しました。
このような大切な節目である供養祭に立ち会えたことを心より感謝いたします。

IMG_3319.JPG

個々にはまぁ色々色々あったかとは思いますが(^_^;) こうして無事に終えることが出来てまずはホッとしております。
お焼香もさせて頂きお祈りしてまいりました( ̄人 ̄)


そして翌日からはまたバリバリ稽古ですw
あとは5月本番まで突っ走りますよv

IMG_3321.JPG
左端の方、袴の裾を手ぬぐいで上手いこと巻いてたっつけ風にしてます(ΦωΦ)


ではまた〜susumu.gif
posted by 山崎烝 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

小料理屋「春日井」お品書き 〜陸〜


どうも〜借りぐらしの結城ですsusumu.gif

さて、3月第2週。
本番まであと2ヶ月ですよ。
光陰矢の如しとはまさにこのこと!ヽ( ̄д ̄;)ノ
だが翌週に殺陣イベントが控えている為、芝居の稽古は半日だけ。

IMG_3218.JPG IMG_3219.JPG IMG_3220.JPG
↑会津戦争での山川さまの勇姿を語る有名なエピソードを身振り手振りで再現しているところだが、単に山川さま大暴れ!にしか見えないwww


あとはがっつり殺陣の稽古!!
衣装を着ての本番仕様で。
…とはいえまだ衣装が完成してなくて一部仮止めだったりする人もチラホラwww
もう少しだ頑張れ〜!(>_<)

IMG_3217.JPG
もちろん本番前でも基礎稽古もちゃんとやります
なんか忍者みたいなのがいっぱいいるwww


合間に5月の祭りでやる少人数戦の踊り部分を振り付けたり、竹子さまの薙刀稽古をしたり、白虎隊の自刃シーンを振り付けたり…。゚(゚´Д`゚)゚。おぅぅ


そんなこんなで次回、3/18は 新選組隊士及関係者尊霊「百五十回忌総供養祭」@ 高幡不動尊 にて殺陣演武を披露致します。
このような場に呼んで頂けること大変ありがたく、粛々と演じさせて頂きたいと思っております。


…そして翌日からすぐ5月に向けて稽古だよ!


ではまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

小料理屋「春日井」お品書き 〜伍〜


どうも〜借りぐらしの結城ですsusumu.gif

さて、3月第1週。

何だかもっとずっと先な気分でいたけれど、殺陣イベント第一弾はもう今月だし、舞台もあと2ヶ月くらいで本番ではないか!
いつまでもあると思うな稽古日数(´ω`)

殺陣は初めて通しでやってみました。
なかなか、ね、難しいよね、皆で揃えるのは(^^;
何度か繰り返すとだいぶ合ってくるんだが、如何せん本番は一発勝負なんで、一発目で出来ないと意味がないのである( ̄- ̄)うむ

そういや雛祭りだったんで、小洒落た雛菓子が差し入れられていたのだか、その飾りに使われていた花をこっそり誰かさんが殿の髪の結び目に挿していたようで、夜稽古中盤まで本人お気づきにならずにww
ワタシはてっきり自分で挿したのかと思っていて、なんか今日はかわいいなと思ってたんですよなどと言ったら容保様ってば、

「私はいつもかわいいぞ」

とのたまっておいででした。
ごもっともごもっとも(´ω`)私が失言致しましたwww

IMG_3164.JPG . IMG_3166.JPG

ちょっといいシーンなのにもう山川殿のせいでエライコッチャですよ( ̄- ̄)

来週は殺陣イベント直前ということで、芝居は土曜半分のみで日曜は終日殺陣稽古!
ラストスパートがんばろう!٩( 'ω' )و


ではまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

小料理屋「春日井」お品書き 〜肆〜


どうも〜借りぐらしの結城ですsusumu.gif

さて、2月第四週。

土曜は昼夜芝居の稽古のみだったので、早めに切り上げて皆で呑みに繰り出しました\(^ω^)/
いつもは昼夜で「殺陣/芝居」または「芝居/殺陣」の二本立てで稽古を行う為、芝居にしか参加しない人々と両方参加の人々とでなかなか一緒に繰り出す時間がないのでこれは良い機会でした。


殺陣は、最初のイベントのステージがもし予定よりも狭かった場合の対策を立てて、念の為準備しておくことに。
ただその場合は、今回初めて使うアイテムが使用できないので、出来れば予定通りのパフォーマンスが行えることを切に願う( ̄人 ̄)なり


そうそう、殿の衣装が届きました!
爽やかで素敵ですよ〜(*´-`)
私は庶民なんでお城に上がることはない為、残念ながら殿にはお会いできないんですけどね。


IMG_3153.JPG
ショーシャンクの空に…ではなくw 山川殿独断場ww

IMG_3152.JPG . IMG_3154.JPG
おや、こんな所に酒が… かんぱーい!(*゚▽゚)ノ
…ではもちろんないwww


いよいよ次回は3月突入!
いい加減科白を捏造することから脱却して次の段階に進まねば!╭( ・ㅂ・)و グッ !


ではまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

小料理屋「春日井」お品書き 〜参〜


どうも〜借りぐらしのアリエッティもとい結城ですsusumu.gif

さて、2月第三週。
着物や袴を持ち寄って続々と衣装合わせ進んでます。
手持ちのものでなんとかなればいいんですが、役のイメージや他の方との兼ね合いもあり、中々うまくいきません。
泣く泣く新たに探しに行く人買いに行く人多数ww
まぁかく言うワタシも着物新調せねばならんのですけどね( ̄- ̄)遠い目

芝居の稽古は台本を離しての立ち稽古開始。
まだまだプロンプ必須で、あちこちで科白の捏造が繰り広げられております…
とにかくまず科白覚えないと動けないですからね。
がんばろー٩( 'ω' )و

山川大蔵殿は、どシリアスなシーンで科白も台本通りのハズなのに笑いを巻き起こすというホント奇跡のような人で、稽古場はエライコッチャなんですが、本番はきっとステキに仕上がってしまってこの爆笑シーンを皆様にお見せできないのが残念といえば残念www
メイキングビデオ作りたい( ̄∀ ̄)

IMG_2858.JPG . IMG_2857.JPG
IMG_2879.JPG .IMG_2880.JPG

来月のイベントと5月のまつりでやる予定の殺陣パフォの稽古も並行して行っております。
今回いつもと少し趣向が違って面白い構成になってるかと思われます。
さてこの布は一体どうなるのかwww
IMG_2853.JPG

なお来月のイベントでは団体戦のみ披露させていただきます。
フリはもう全部つきましたよ。あとは完成度を上げるのみですよ。ふふふ
IMG_2878.JPG


ではまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

小料理屋「春日井」お品書き 〜弐〜


どうも〜借りぐらしのアリエッティもとい結城ですsusumu.gif

さて、2月第二週。
ワタシ殺陣稽古さぼっ…ごふっ…お休みして福島県白河市に行ってきました。
幕末詳しい方ならご存知かと思いますが、今回の会津藩の話では白河も大事な役割を果たしております。
まぁもっとも芝居とは関係なく遊びに行ってたんですけどね←おい

それから2日連チャンで初演の時のワタシ結城の友人である田所一矢(たどころいちや)が衣装を持って稽古場訪問してくれました。
ちなみに一矢は芸人(いや他の生業もあるんだろうけど)なんで、衣装もちょっと他の人たちとは趣が違います。

IMG_2840.JPG
ぐるりと勢揃い

会津藩主容保公のシーンは真面目でシリアスなハズなんだけど、殿が「桑名藩の兵」を
桑名藩のヘェ〜〜
とかのたまってもうて皆を撃沈させたりして大変愉快なことになったりします( ^ω^ )

まぁ最も皆を撃沈脱力させているのは山川大蔵殿ですがね!
山川殿は油断すると小者風を吹かせてしまうので←
もっかの目標は偉そうにすることですwwwww
なんせ家老ですからね!╭( ・ㅂ・)و グッ !

休憩中には時々犬の整体師さんが出現して、バキバキにほぐしてくれますwww
IMG_2837.JPG IMG_2838.JPG
ちなみにめたくそ痛いっす(>_<) でもありがたし

ではまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

小料理屋「春日井」お品書き 〜壱〜


ども、山崎ですsusumu.gif

今年もこの時期がやってまいりましたwww
去年は山崎しれっと稽古日誌書いとったくせに本編出てこなかったやんと後でつっこまれましたが…
え〜

…今年も出ませんwww

ちゅうか今年は新選組の話やのうて、会津藩の話になります。
そないなわけで、今回の稽古日誌はこの場を会津藩の小料理屋の若だんさんにお貸しして、山崎は遠くから見守らせてもらいますわ〜( ̄▽ ̄)
ほな、どうぞ〜


どうも〜はじめまして!
小料理屋「春日井」の主人、結城といいます。結城紬の結城です╭( ・ㅂ・)و グッ !
今回新選組の山崎さんにこちらを間借りさせて頂いて稽古日誌つけさせてもらいます。
これからしばらくよろしくお願いします。

先月末に顔あわせがあり、先週の稽古ではとりあえずざっと本読みしてゆるゆると立ち稽古に入り始めたところです。
2-5a.JPG 2-5b.JPG

ちなみに今回若くて可愛い初参加の役者さんが参加していてちょっとうきうきです( ̄▽ ̄)ふはは
一応再演なので、昔の衣装や小道具など発掘しているわけですが…
懐かしの!彼岸獅子!復活!!

2-5c.JPG

久しぶりに見ましたがやはり素晴らしい再現力!
彼岸獅子かわいいなぁ( ̄▽ ̄)

そんなこんなでまぁ5月までよろしくお付き合い下さい。

ではまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

夢幻抱擁


ども、山崎ですsusumu.gif

前回「ほな明日」とか言うとったくせにやっぱりムリやったね(´Д` )たは
このままばっくれようかと思うとったけど士道不覚悟で切腹になっても困るよってとりあえず書いときますわwww

っちゅうわけで祭り当日。

朝一で皆着替えて準備万端の状態でホテルのロビーに集合。そのまま高幡不動尊へ。
五重塔の陰で軽く手合わせしていよいよ土方歳三像前でまず1回目の殺陣パフォ!
剣の輪会さん、さくらさくらカンパニーさんに続いて三番手の出陣!

image.jpeg image.jpeg

木々の緑と隊服の青が綺麗やねぇ( ̄▽ ̄)
⇒動画はこちら

殺陣パフォ終了後、早々にホテルへ帰投。
荷物を全て引き上げて一路日野へ。
日野宿本陣前会場近くの公民館がさくらさんたちとの合同楽屋。
しばらくのんびりして昼前に会場へ…
そう!沖田さんが11時40分に出られるようにて言うてはったからわてその前に厠に行っててんけど、戻ってきたら楽屋もぬけの殻やねん!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
びっくりしたわ!
誰もいてへんの!あと10分あるやん!何でやねん!
さくらさんたちに爆笑されつつ慌てて会場へ…
皆も「ごめんごめーん置いてっちゃったーw」言いつつ爆笑wwww
や、別にえーねんけどな(-_-)間に合っとるしな(-_-)

気を取り直してさくらさんたちに続いて日野宿本陣前で再び殺陣パフォ!

image.jpeg image.jpeg

⇒動画はこちら

殺陣パフォの後しばらくして皆は楽屋に戻ったみたいなんやけど、わてと芹沢さんはそのままうろついて、他のパフォーマンスやらパレードやらを長々とみとってん。
しかも二人とも携帯不携帯でwww
さくらさんたちが練り歩きから帰らはって皆は全員で記念撮影してさっさと着替えたかってんのに、わてらが行方不明でできひんかったっちゅう(;^_^A
えろうすんまへん
まぁ無事記念撮影もばりばり撮って乾杯もして、ホンマ今年も楽しい1日やったわー!(≧∇≦)

image.jpeg


祭りの関係者の皆さん、祭りに来はった皆さん、さくらさくらカンパニーの皆さん、ホンマおーきにありがとうございました!
来年もたぶんwよろしう〜(=゚ω゚)ノ
ほなまた〜susumu.gif



posted by 山崎烝 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

鴨首を現す


ども、山崎ですsusumu.gif

ひの新選組まつりでの公演、殺陣パフォともに無事終了しました。
皆さまホンマおおきにありがとうございました!

…ちゅうわけで遅ればせながら当日の様子を島田さんと手分けして報告さして貰います。
まずは公演の方を島田さんからどーぞ(=゚ω゚)ノ

-------------------------------------------------------------

どうも。今年も袖から皆さんの活躍を見守っていた島田です。

今年もさくらさくらカンパニーさんとの友情公演が実現!
元気なさくらさんと過ごす三日間は、とても楽しいものとなるだろう……と、前乗りして宿へ向かったボス、沖田さん、原田さん、島田。
きっとどこかで会うだろうと思っていたら、宿泊手続き中にさくらさんと遭遇!
宿に併設されるカレー屋で夕餉を食されているところでした。
あのカレー屋、毎年匂いにそそられますよねぇ。
私もいつか、あの店のカレーを食してみたい………

ああ、話が逸れました。



さて、舞台前日。
仕込みと場当たり、ゲネが行われました。

会場入りして、早々に照明機材や平台(舞台に段差を作る為の木製の台)を舞台面に運び込み、各自散らばって作業に入りました。
ロビー横では、何やら作製中の同じ色合いの人々が…隙間から四角い枠のような物が見えますねぇ。
どうやら、舞台で使用する行灯を作っているようです。
image.jpeg

昼餉を挟んで、舞台面で照明さんや音響さんが灯り作りや音量チェックをしている間、ロビーではパンフレットの折込み作業が着々と行われ、あっという間に作業終了。
やはり、多勢での作業はさくさく進みますねぇ。
おや?マスクをした猫と狼が(´ω`)
image.jpeg


さて、場当たりはL.PRODUCTSから。
場当たりで、初めて照らされる灯りや音量を知り、ゲネで初めて照明、音響を踏まえて頭から通します。

この場当たり、ゲネが貴重な撮影時間と化す島田(笑)
自分の関係する場面やその前後はなかなか撮影できないのですが、次の出番まで少し時間があると見るや、スマホ片手に舞台袖に待機。
というわけで、芹沢局長が別嬪さんに無理強いする場面から袖撮影を(笑) さくらさんからなちさんにゲスト出演して頂きましたm(_ _)m 美しいですねぇ。
image.jpeg

見切れギリギリでカメラを構え、光量や逆光と密かに格闘しつつ(笑)、出演者の勇姿を撮りまくり………
特に新見局長切腹から芹沢局長暗殺までは今回の話のメインですから、出番がないのをいいことに、ベストポジションの隙間探しに集中しておりました。

「現場レポートに必要だしな、うんうん」(←自分への言い訳)
「ああ、もう少し前から撮れたら!」
「やはり、灯り入ると皆さんいい表情だなぁ」
「ぬぬ、これ以上カメラを出すと客席から見えてしまうか…」
などなど思いながら…………全く、何をやっているのやら(笑)

L.PRODUCTSの場当たり後、さくらさんの場当たりを。
今年のさくらさんの作品には、L.PRODUCTSから山南さん、山崎さん、島田がゲスト出演させて頂きまして。
去年に引き続き出演させて頂いた島田。
今年は一人ではない心強さから、出番まで然程そわそわせずにいられました(笑)
どのタイミングで出るのかドキドキはしたものの、案外さくさくと……実際、灯りと音の中で台詞言わせて貰ったところ…右後方から鼻をすする音が(笑)
どうやら、さくらさんの沖田さんが感極まって下さったようです。

さくらさんの場当たり後、L.PRODUCTSのゲネ。
こちらは滞りなく終わりまして、怒涛の如く退館と相成りました。
いよいよ明日が公演本番。気合いを入れていきましょう!



迎えた公演本番当日。
泣いても笑っても、今日が初日で楽日です。

その前に。
さくらさんのゲネが行われまして、ゲスト出演させて頂く三人は一足早めの準備に取り掛かりました。
どうやら、山南さんや山崎さんも少しそわそわしていたようです。………たぶん(笑)

さて、いよいよ本番。
昼間の回はお客様も盛況で、よく笑って下さる方が多かった分、役者もいい意味で乗せられていたのではないかと。
夜の回は、やや少なめのお客入りでしたが、最後まで楽しくやらせて頂きました。

……と、何事もなく終わったかのようですが。
実は何事かありまして。
夜の回、序盤で思わぬ台詞アクシデントが!気づかなければいいものを、瞬時に気づいてしまった島田、どうするか考え始めてしまった脳みそ。あっという間に自分の台詞の番が回ってきたのにも関わらず、脳みそは他の事を考え……気づいた時には、自分の台詞が口を吐かず………○rz
助けを乞うように永倉さんを見、そのまま見つめ合うこと暫し。
直後に助け船を出してくれた永倉さん。神でした(。‐人‐。)
その後、全てを上手くまとめた土方さんは、流石としか言いようがなく。
神対応と神処理…神技を目の当たりにした瞬間でしたm(_ _)m

新見局長切腹から芹沢局長暗殺は、毎度色んな方が袖から楽屋モニターから噛り付きだったようです。
私も新見局長切腹シーンは楽屋モニターから見守っていましたが、夜の回、今まで脇差を腹に突き立てると上体ごと倒してしまっていた新見局長の上体が………上がった!!!ヽ(´▽` )ノ
客席からも顔がよく見えたのではないでしょうか?私は個人的に満足でした(笑)
芹沢局長暗殺シーンでは、毎回見るアングルを微妙に変えていましたが、最後は毎回同じ場所で見ていた黒猫さんと並んで拝見。芹沢局長、いい顔して暴れてましたねぇ。お梅さんは美しいし、平山さんもいい切れっぷりで…色々満足でした(´ω`) 有難や、有難や(。‐人‐。)

image.jpeg image.jpeg

image.jpeg image.jpeg

そして、夜の回のさくらさん。
個人的に、場当たりから毎度毎度、出番直前にさくらさんの土方さんの背中を見てから舞台面に立っていたのですがね。夜の回は、特にその効果があったのか、舞台に立って台詞を言いながら、さくらさんの土方さんの顔が浮かび、さくらさん皆さんの顔が浮かび…危うく、台詞を言っている自分が涙腺緩むところでした(笑)
いやはや。自分が涙腺緩んでどうするんだ、と。
山南さんと山崎さんは、回を増すごとに輝きが増していたそうです(←見ていた人談) 流石です。

そうそう。
合同カーテンコールを毎度やったのですがね。
L.PRODUCTSのボス指導の元、さくらさんの間を割ってL.PRODUCTSの面子が代わる代わる挨拶して後ろへ戻る……のですが、ゲスト出演した三人、揃って前面へ割って出て普通に挨拶……かと思いきや、投げキッス指令が!!!( ̄□||||!!
…しまった………無駄ない男前を真ん中にしたからか?!(´Д`;)
と、内心ちらりと思いつつ(笑)、相当ぎこちないながらも投げキッスさせてもらいましたm(_ _)m ああ、穴が………(ノω\*)

何はともあれ、L.PRODUCTS、さくらさくらさん共に無事公演終了。
ご来場下さった沢山の方々、誠に有難うございました。
楽しい時間を過ごして頂けましたなら、幸いです。
出演者及び舞台を支え関わって下さった皆様、お疲れ様でした。
貴重なひと時を有難うございました。

さあ、明日はパフォーマンス!
皆で思いきり暴れたいと思います。

--------------------------------------------

島田さんおーきに。
ほな殺陣パフォの方は(たぶん)また明日〜新見やのうて山崎がお伝えしますwwwsusumu.gif
posted by 山崎烝 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

袴を正す


ども、山崎ですsusumu.gif


最後の3連チャン稽古もとうとう終了してもうたで!
ぐはーーー(´Д` )

憲法記念日は朝一から通して夕方早めに切り上げて、今回初参加の近藤さんを囲む会っちゅうことで皆で宴会に( ̄▽ ̄)
残念ながら私用のお梅さんと仕事の芹沢さんそして風邪でダウンしとった藤堂さんは欠席。
初めて行ったお店やったけど美味しうございました。

翌みどりの日は、有志が朝から集って舞台装置の作成。
思いの外作業がさくさく捗り、計画通り仕上げてそのまま梱包し劇場へ配達手配。
芝居と殺陣はそれぞれ1回づつ通し。
演出さまの気になるところを個別に最後の修正。
疲れも出てきたせいやろか、風邪っぽい人々が増えてきて、体力温存の為この日も早めに切り上げ。

ちなみにこの日は受付手伝ってくれはる634くんがアイスを土産に来訪。
チケットの扱い説明やなんかを確認。
そうそう、新見さんはめっさええシーンで着ていたTシャツのデザインがあまりに残念やったもんで皆から総ブーイングを受けてはりましたwww
まぁ、本番はちゃんと衣装着てはりますんでヽ(´o`;

そして最終日、本日こどもの日は音響さんが来はっての通し。
殺陣も1回通して、あとは気になるところをサラッと返し。
芝居のみに参加の方々に観客としての貴重な感想やら意見やらを頂いて、心に刻む(-_-)うむ

先発隊はそのまま高幡不動へ。
風邪っぴきな方々は明日の仕込みは休んで体力温存!
元気な人々が朝からがんばるっちゅうことで解散!

いよいよ明日は仕込み場当たりゲネ!
週末は本番やでぇ!( *`ω´)v


ほな日野で僕と握手!susumu.gif

posted by 山崎烝 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

塞翁が柄


ども、山崎ですsusumu.gif


GWやねぇ( ̄▽ ̄)
わてらはマルッと稽古ですがね…HA HA HA
毎年のことながら何という黄金週間!
そないなわけで前半の3連チャンの日誌は島田さんと日替わりで送らせて貰います。

まず昭和の日。
この日は昼夜通して芝居の稽古でした。
コマ漫画風の島田さんと平山くんw↓
image.jpeg image.jpeg
残念ながらこれは場外NGシーンなんで本番では見られまへんw

夜は少し早めに切り上げて、さくらさくらカンパニーさんの舞台をチラッと手伝う3人が居残りでかる〜く稽古。さて、どないなることやらo(`ω´ )o

そして4月最終日は島田さんどうぞ〜

************************
どうも。思いもよらず驚いた島田です。

連休稽古から、山崎さんと交互に稽古模様をお伝えすることになりまして…。
淡々と進めていきますが、よろしくお付き合い下さい。

さて、本日は芝居から。
前半、後半に分けての切り通しからの、細部の調整が行われました。

芝居稽古は少し早めに終わり、殺陣稽古に。
気になる部分の調整をしてから食事休憩を挟み、いきなり路上パフォーマンスの通し。
その後、抜き稽古に移行したところで、思わぬ事件が発生!!

シンの動きが何やらおかしい……と思っていたら、なんとシンの刀の柄折れていまして。
特に何かにぶつけた訳でもなく、新しい物に変えて間もない刀だったそうですが……パッキリ折れた柄の間から、刀の根本が見えるという……。
恐らく、購入当初から微かなひび割れがあったのでしょう。
いやぁ、それにしても驚きました。
image.jpeg image.jpeg

抜き稽古の最後に、内鴨を。
休憩を挟みつつ数度返して、この日の稽古は終了となりました。

明日は照明さん、音響さん方がいらしての通し。
少々緊張しますねぇ。

*******************************
…っちゅうわけで、前半3連チャンラスト、とうとう5月突入!

ども、再び山崎です(=゚ω゚)ノ

この日は照明さんが来はったので、全員衣装やら小道具やらほぼ本番仕様で臨みましてん。
屯所が華やか〜www 壬生浪士組意外とおされやねww
音響さんと当日お手伝いしてくれはるMさんも来はって、観客が多かったせいか(?) 演出さま曰くこの日の通しはなかなかええ出来映えやったみたいです。
良かった良かった。
このまま本番までばっちし決めたいとこやね( ̄▽ ̄)うむ

さて、1日置いて再び3連チャン稽古やで〜
これで最後やで〜((((;゚Д゚)))))))ぉぉぉ



ほなまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

猫の耳に風


ども、山崎ですsusumu.gif


そんなわけで4月4週目。
なんや4月になった思とったら、あっという間に終わってまうわ(>_<)

さて土曜は昼夜殺陣稽古。
いやぁ〜1日通して殺陣はホンマきついですな(;^_^A
昼間は団体戦をメインに。

image2.jpeg image3.jpeg
斬られて吹っ飛ぶ人々w

image4.jpeg
逆光の銀魂三兄弟www

夜は芹沢さんがやってきたんで鴨殺陣も。
団体戦は冒頭の殺陣を2連ちゃん通してみたり。
踊りから後半通してみたり。
沖田さんは依然曲合わせに四苦八苦中(>_<)


翌日曜は、昼間は芝居。
音響さんが来はったんでまずは通し。
お梅さんと原田さんがおらへんかったんで、代役立てつつ。
土方さん山南さん島田さんが代わる代わるお梅さんの代役やらはってんけど、いやもう色んな意味でタマらんかったわwww
特に土方さんのお梅さんはもうもう(以下略
通しの後は気になるシーンを抜いて稽古。

夜は移動して殺陣。
当日写真撮ってくれはる計都さんが差し入れ持って立ち寄ってくれはりました。
たこせんべい美味しうございました( ̄▽ ̄)

芹沢さんが昼の通しの後に早退しはったんで団体戦をメインに。
沖田さんようやくフィニッシュのタイミングを掴みかけはったみたいで良かったです(^ ^)
それにしても前日の1日殺陣稽古からの連チャンで殺陣参加組は身体あちこちバキバキでぐったりやで(-_-)

せやけど今週末からは、本番直前GW怒涛の連日稽古に突入やで〜
うひゃーヽ(´o`;



ほなまた〜susumu.gif

posted by 山崎烝 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

鴨が猫を背負ってくる


ども、山崎ですsusumu.gif

九州はまだまだ揺れてはるようで心配やなぁ(´・_・`)
早う落ち着くとええねんけど。


さて、4月3週目。

土曜の昼間は芝居。
オープニングをはじめ場面場面でのフォーメーションやら動線やらを細こうチェックしながら気になるシーンを抜き稽古。
履物やら小道具やらもそろそろ気にしながらやっとかんと、外の設定やのに裸足やったり出かけてんのに帯刀してへんかったりとか色々失態をしでかすさかいなwww

夜は殺陣。
刀振ることにいっぱいいっぱいになって呼吸忘れてまう無呼吸兄弟wたちが、合間合間に思い出したように「ひっ ひっ ふー」って呼吸しはってて…いや何かそれちゃうwww

芹沢さんは長所と短所は紙一重なんやなぁっちゅう感じでちょっとあちこち苦戦してはりますけど、ぐんぐんかっちょ良くなってますよ(≧∇≦)
内鴨も外鴨もきっと本番はめっさステキ( ̄▽ ̄)
…なハズw


日曜も昼間は芝居の稽古。
近藤さん俄然テンション上がってきましたよ〜

密談する幹部たちwww
meet1.jpeg meet2.jpeg

ところで、近藤さんは時々自分のこと忘れてまうようで、芹沢さんのことをうっかり「近藤さん」とか呼んでもうて自爆してはりますヽ(´o`;
近藤さんはあんたはんでっせーw

夜は殺陣。
北総新選組のお二人が参加〜
せっかく遠くから来てくれはったのに、あてらもいっぱいいっぱいで基礎練だけであとは何もおかまいでけへんでホンマ申し訳ないヽ(´o`;

沖田さんは団体戦のラストがうまいこと曲に収まらへんで苦戦してはります。
毎度思うねんけど、大人数相手にただ戦うんでも大変やのに更に曲合わせっちゅうのんはハードル高いわなぁ〜
せやけどその分ピッタリ収まると観てても気持ちええしなぁvvv
島田さんホンマええ仕事しはるなぁ( ̄▽ ̄)

私事やねんけどこの日は来る時えらい暴風雨で、コントかいな!っちゅう感じに傘吹き飛ばされてバキバキに壊れてもうて濡れ鼠で稽古場辿り着きましてん(>_<)ううう
衣装持ってへんで良かったわ〜



ほなまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

美声の信


ども、山崎ですsusumu.gif


さて、4月第2週目。
とうとう本番まで1ヶ月きってしまいましたよ(>_<)

土曜は昼過ぎにうっとこの殺陣パフォいつも見に来てくれはるM氏が訪問。
終日稽古を見学していかはりました。
お土産にぎょうさん饅頭頂きました。
おーきにありがとうございます\(^o^)/

っちゅうわけで昼間はまず殺陣。

基礎稽古ん時に久々に梨割とちどりを。
※どちらもシンが一人おって、前方からカラミ(敵)が2列で左右から斬り込んでくる形で、「千鳥」はシンの前でカラミが交差して斬り分かれて行き、「梨割」はそのまま真っ直ぐ斬り抜けて行く形やねん。
畳み掛けるように入っていかなあかんねんけど、毎度毎度斬りかかるタイミングが難しうてドキドキですわ(>_<)ふぅー

そして団体戦の踊り…
先週流石にこの後に及んでフリは間違えなくなったんちゃうかな言うてましたが、ホンマすいません(>_<)
山崎踊りが壊滅的でした。見学者も来てはったっちゅうのにぃ! 海より深く反省m(_ _)m
あ、せやけど他の方々はよりカッコよう魅せる段階に歩を進めておりますよって、安心して下さい←

内鴨の踊りのラストをコマ送りのようなフリに変更。
これは意外と大変。
あとは内鴨と団体戦の殺陣をブラッシュアップ。

↓これは外鴨
B204B811-B77B-418E-8296-DD866DBC0F26.JPG 25FDA72E-6BB0-49A1-AF17-270104DB5726.JPG

夜は和室に移動して芝居の稽古。
新見さんは先週保留になっとった帯と襦袢が決まらはって一安心。
オープニングから通してんけど、和室は狭いよって帯刀はしても刀は抜かへんで抜刀が必要なシーンはエアで(;^_^A
科白は当然入れて来てるはずやねんけど、まぁ科白つまったらそのシーンに出てへん人がプロンプ入れたるねん。
ちなみに黒猫さんは科白わからへんと
「にゃー(ΦωΦ)」て鳴くねんwww
科白でてきぃひんからって「にゃにゃにゃーー?」っかわいく言うてもあかんねんwww


日曜も昼間殺陣稽古から。
内鴨のお梅さんが「太刀筋が良すぎる」「刀の扱いが慣れすぎてる」っちゅうことで、非力で「うち刀なんて初めて持ちましてん」っちゅうコンセプトの女子を演出するべく皆が立ち上がったwww
せめて一太刀に失敗して斬られて倒れるまでの美しい動作に、よってたかってドリームをぶつけられはってお梅さんいっぱいいっぱいヽ(´o`;
いやぁ女子は大変やなぁ←

夜は芝居の稽古。
平山くん保留になっとった袴が決定!良かった!あとは芹沢さんやね。
さて、オープニングからブラッシュアップ。
この日はエアやのうてきちんと刀を抜いてやってんけど、オープニングは人も多いし場合によっては端の人は幕斬ってまうかもなぁ… まぁ現地合わせになるんやと思うけど。

段々通しらしい通しになってきましたよ〜!
来週もがんばりまっせー!



ほなまた〜susumu.gif


posted by 山崎烝 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする